金木犀

ハルばあの天敵はいくつかあるのですが
世の中で一番苦手なのが

どの種類、どんな大きさでも絶対にダメ。
観光地で鳩の多いところでは目をつむって、誰かに手をひかれないと歩けないほど。
こちらに向かってこようものなら、半泣きで逃げるほど嫌いです。

2番目が高くて狭い所
高いところは苦手なのですが、その上足場の狭さが加わると
恐くて恐くて、公園の滑り台の上にも登れません。

そして3番目、最近どうしてもダメなのがコレ
d0168471_15502333.jpg

今の季節、あちこちで咲き誇っている金木犀。

この大きな木は、仕事場の駐車場のお隣にある木なのですが
本当に大きく見事な金木犀なんです。

職場の皆は「すごく大きな金木犀でいい香り…」なんて言いますが
ハルばあ、ここ数年、金木犀の香りで激しい頭痛が起こるんです。

もともと強い匂いは苦手だったので、金木犀はあまり好きじゃなかったんですが
それが年々鼻につくようになってきて
最近ではその匂いが香ると、鼻から眉間にかけて激しい痛みが起こるんです。

子供の頃から偏頭痛持ちなので、最初はたまたま痛むのだと思っていたのですが
たくさん金木犀の咲いている所では、必ず頭痛が始まるのに気づきました。

頭痛が起こると中々治らないので、金木犀をなるべく避けたいのですが
思っていた以上に金木犀の木って多いんです。

どこを歩いても今を盛りと可憐な花が咲いています。
そしてハルばあはガンガンする頭を抱えながら歩くのです。
木のそばを通るときは、なるべく息を止めているんですけどね…

この話をすると、友人はみな「なんで~!?いい香りなのに」と不思議がるのですが
ハルばあみたいな人、きっと他にもいますよね?
[PR]
by haru2010yakei | 2011-10-08 16:26 | 日記、雑記 | Comments(8)
Commented by teddy-bear---0202 at 2011-10-08 16:54
こんにちは~♪
実は私も金木犀大嫌いなの
よかったハルばあさんみたいな人が居て嬉しい(*^_^*)
子供の頃は平気だったのに、
年齢を重ねるごとに駄目になって来ました
周りの人が付けている香水もだめです
乗り物でそんな人が近くにいたら、
耐えられません^^
Commented by haru2010yakei at 2011-10-08 17:55
teddyさんも金木犀大嫌いだなんて嬉しい!
私の周りには、そういう人いないので変だって言われるんです~
強い匂いってホントだめなんです。
わかります!乗り物で香水の強い人がいたら絶えられなくって
さりげなく離れた席に移りますもん。
Commented by とも at 2011-10-08 19:50 x
こんばんわ~

私は鳥も金木犀も大丈夫ですが
どうしても どうしてもダメなのが
金魚です。

生き物が大好きなのに 金魚がダメで
死にそうになって逆さまに泳いでいるのを見ると
鳥肌が立ちます。

特に出目金とか ランチュウの種類が特にダメです。
あと魚のウロコもダメです。
Commented by 葉月 at 2011-10-11 12:29 x
こんにちは~

金木犀、この季節にはあちらこちらのブロ友さんで
見せていただいてますが、こちらには無い木なので
匂いがわかりません(苦笑)
例えるとすれば、どのような匂いなんでしょうね (^^ゞ

でも、この香りで頭痛とは、辛い季節でもあるんですね
いつ頃まで咲いているのでしょうか・・・
Commented by haru2010yakei at 2011-10-11 18:45
ともさんへ
確かにランチュウや出目金って可愛くないし
私もちょっとグロい姿だなって思います。
魚のうろこダメな人ってけっこう多いですよね。
人それぞれ生理的に受け付けないものって必ずあるんですね~
Commented by haru2010yakei at 2011-10-11 18:53
葉月さんへ
北海道は金木犀ないんでしたっけ!?
匂いは…あくまで私の感覚的なものですが…
トイレの柑橘系の芳香剤を強くした感じかな…
とにかく香りが強く、その香りが遠くまで広がるので
嫌いな私はけっこう辛いです。
今月いっぱいくらいは悩まされそうです。
Commented by くみこ at 2012-10-17 01:03 x
はじめまして。
「キンモクセイ 頭痛」で検索して辿り着きました。
私ももツライ毎日です。
同じ悩みの方がいて嬉しいです。
周りの人に、まったく理解されず・・・それもツライです;;

頭痛薬が欠かせません。体に良くないだろうなと思いながら、
痛みに耐えられず、日に何度も飲んでしまいます。

近所のキンモクセイ、年々株が大きくなっていきます。
東京は明日の夜は雨とのこと。
全部、きれいさっぱり散ってしまうことを祈ってます。


 
Commented by haru2010yakei at 2012-10-17 19:58
くみこさんへ
はじめまして。
お立ち寄りいただきありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。

くみこさんも同じく金木犀の香りがダメなんですか。
金木犀の匂いが嫌いでも、頭痛がするという人は
まわりにいないので、気持ちをわかっていただけて
すごく嬉しいです。
でも日に何度も頭痛薬が必要だなんて
私よりかなり重症のようで大変ですね。
今年もあちこちから金木犀の香りがして
お互いツライ季節がやってきましたよね。
本当にこの雨で全て散ってしまって欲しいですね。


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

お気に入りブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン♪
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のコメント

明けましておめでとうござ..
by htokuyama3 at 22:11
こんばんは~ 暫く..
by hazuki72336 at 20:09
明けましておめでとうござ..
by anello63 at 00:36
あさがおさんへ お返事..
by haru2010yakei at 17:41
ともさんへ お返事が遅..
by haru2010yakei at 17:38
大人の基礎英語 という英..
by あさがお at 13:25
「女王の頭」という岩を見..
by とも at 09:11
hazukiさんへ 台..
by haru2010yakei at 18:36
salam2002さんへ..
by haru2010yakei at 18:33
こんにちは~ お久..
by hazuki72336 at 15:17

最新のトラックバック

「綿の宮殿」と呼ばれる自..
from dezire_photo &..

検索

タグ

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧