プチひとりぐらし?

「よく働きよく遊ぶ」がモットーの娘Meは
今週始めから遅い夏休みをとって、学生時代の友人と旅行に出かけています。

行き先は「マルタ島」
それを聞いた時のハルばあは「マルタ島ってどこ?」って感じでした。
名前はきいたことあるけれど、どこにあるのか知りません。

さらにはどこかの国の島のひとつではなく、立派な共和国だったなんて
物知らずのハルばあは、地図を広げるまで知りませんでした。

マルタ島はイタリアのシチリア島の下の方に位置する、小さな島3つからなる共和国で
その場所から「地中海のへそ」と呼ばれているそうです。

大きな本屋さんに行って捜しても、ガイドブックが1冊しか見当たらない。
しかもそれも「南イタリアとマルタ」という扱いで
マルタ共和国に関するページは、後ろの4分の1ほど。

何が有名で何が美味しいなど、詳しい情報がその本の記載分しかありません。
なのにMe達は、フライトとホテルだけのフリーツアーで行くというのです。

でも幸いなことに、Meの会社の近くにマルタ島の観光協会があったようで
事前に、薄い観光案内パンフレットを手に入れることができたようです。

何を思って、そんなメジャーじゃないマルタに行くことになったのでしょう。
若者の考えはわかりませんが、最近はカメラ女子まっしぐらのMeなので
きっと珍しい景色の写真をいっぱい撮ってくることでしょう。

場所も知らなかった地中海の小さな国。
ステキな写真とおみやげ話が本当に楽しみです。

そしてMeが留守の今週、リョウさんが初の海外出張になってしまいました。

言葉が出来ないから海外出張は絶対に嫌だと、ずっと拒否していたらしいのですが
定年を来年にひかえた勤続36年目にして、とうとう行かなければならなくなったようです。

「韓国それもソウルなら、旅行で2回行って歩き回っているから大丈夫でしょう」
ハルばあがそう言っても、リョウさんは苦い顔。

リョウ「いつもは、ハルばあにくっついて歩いているだけだもん。
    方向オンチだから絶対に迷子になる!でも言葉ができないから困るんだ」

ハル 「地下鉄駅は、色と番号で表示してあるからわかるでしょ。
    最悪、ホテル名と仕事先の住所と名前を紙に書いておいて
    タクシーに乗って、それを見せれば大丈夫だよ。子供じゃないんだから」

リョウ「あと少し後だったら、ちょうどパスポートの有効期限がきれていたのに…
    ああ、ついてない…行きたくない…」

たかが4日間の出張に、ぶつぶつ文句を言い続けるリョウさんを送り出したのが昨日の朝。
そして昨夜、仕事から帰って気がつきました。

仕事だ、旅行だと誰かが家を空けることはあったけれど
誰も帰ってこなくて、ハルばあひとりだけだなんて、本当に何十年ぶり。

夜寝るまでも、朝目を覚ましても誰もいなくて、誰とも口をきかないなんて
それこそ子供が生まれて以降、はじめての出来事です。

自分の寝たいときに寝て、好きな時間に起きて、好きなものだけ食べて
家族のために食事も作らないでいいし、自分のやりたいことだけやればいい。

ハルばあは一人暮らしの経験がないので、そんな事にもちょっと感動。
つかの間の一人暮らし気分を満喫しようemoticon-0136-giggle.gif

といっても仕事があるので、何が出来るというほどの時間はないのですが
妙に開放感いっぱいで、かなり貴重な一人暮らし気分を楽しんでいる
今日のハルばあでした。
[PR]
by haru2010yakei | 2011-09-07 18:15 | 日記、雑記 | Comments(12)
Commented by gberry20 at 2011-09-07 21:53
こんばんは。
お嬢さんマルタ島に行かれたんですね。
ばなな先生や春樹先生の小説にちょこちょこ出てくるので
地名だけは知っていますが とっても素敵なところらしいですね^^;

ハルさん、なんて素敵な一人暮らしでしょう!!満喫してね(^^)
でも子供が幼稚園に行き出して 帰って来るまでのひとりの
時間、何をしようか・・・と思っている感覚に似ていますよね
ゆっくり、のんびり過ごしてください・・・
でも・・・落ち着かなかったりするんですよね^^;
Commented by とも at 2011-09-07 23:15 x
娘さん 仕事に遊びにエンジョイしていますね。
さすが haruさんの娘さんですね!!
楽しいマルタ島の話が楽しみですね~♪
Haruさんのプチ一人暮らし いいな!!
帰ってくる人がいるからこそ幸せなんだろうけど
憧れてしまいます。
Commented by ばあばせございます at 2011-09-08 11:57 x
旅行記しっかり楽しく読ませていただきましたよ~
娘さんもご主人も海外だそうでスゴイ家族ですね!
実は私事ですが18・19日大阪に行くことになりました。
主人の出張に便乗なので初日の11時から夕方まで
一人で観光です。
もう怖くて怖くて身動き出来そうにありません(笑)
何も出来ない私にハルさんから何かアドバイスをいただけませんか?
たぶん大阪駅で置き去りになる予定です(笑)
Commented by kerosanba-kero at 2011-09-08 13:00
こんにちは。
プチ一人暮らしエンジョイしていますか?
今のうちに家事をサボって身体休めてくださいね(笑)
家族がお帰りになったらまた忙しくなるのですから・・・

マルタ島は以前テレビで マルタ島のねこ と言う番組を見た記憶があります。とてものどかな雰囲気の所でしたよ。
ご主人、何だか子供みたいで可愛い~
こちらはお仕事で大変でしょうけれど
お二人のお帰りが楽しみですね。
Commented by teddy-bear---0202 at 2011-09-08 21:41
こんにちは~♪
私も今晩一人なのです!!
あれもこれもとやりたい事を考えていたけれど、
あまり何も出来ないものですね
家事をやって終わってしまいました
気の合う仲間と旅行、
楽しそうですね^^
Commented by haru2010yakei at 2011-09-09 14:49
gberryさんへ
マルタ島は中世の面影が残るステキな街のようです。
直行便もないので、きっと私が行くことはないと思うので
Meの撮ってくる写真を見るのが楽しみです。
家にひとりっきりって、羽を伸ばすのにはいいけれど
やっぱりチョット淋しいです。
何にもしてないのに、時間が過ぎていて
本当につかの間のプチ一人暮らしになってしまいました。
Commented by haru2010yakei at 2011-09-09 14:51
ともさんへ
一人で好きなことができる~って思っていたのに
結局、何をするわけでなくプチ一人暮らしは終わりそうです。
開放感があるけれど、ちょっと淋しいので
やはりこんな事は、たまにあるくらいでいいなぁ~て思いました。
でも家事をしなくていいのは嬉しかったです~
Commented by haru2010yakei at 2011-09-09 14:58
ばあばさんへ
旅行記読んでいただきありがとうございます。
ばあばさんは大阪に行くんですか。
私は5年くらい前に行ったのですが、友人の都合がつかず
半日ほど一人でウロウロしていた覚えがあります。
通天閣が思ったより小さかったのと、食べ物が美味しかったのが
強く印象に残っています(特に串揚げが美味でした!)
大阪の旅、楽しんでくださいね~
Commented by haru2010yakei at 2011-09-09 15:02
kerosanba-keroさんへ
家事をしなくていいのは本当に楽でしたが
やはりチョット淋しいので、プチ一人暮らしくらいがちょうどいいかなぁ~と思いました。
主人は自他共に認める方向オンチなので、言葉の通じない国に行くのは絶対NGだったみたいです。
あの嫌がり方は本当に子供みたいで、ちょっとあきれました。
Commented by haru2010yakei at 2011-09-09 15:12
teddy-bearさんへ
teddyさんもひとりだったんですか。
貴重な一人の夜なのに、結局大して何をするわけでなく
時間が過ぎていくものなんですね。
インディアカの仲間達と次はどこに行こうかと
すでに次回の旅行の話をして、今から楽しみにしています。
Commented by kabe25 at 2011-09-12 19:54
♪少しの一人は、楽しいが
長い一人は、きっと寂しいよね。プチ一人楽しんでね。
帰ってくる人を待つ時間。その中の楽しみ!お忘れなくね!
マルタ島ってサスペンスに出てきそうね。
楽しい友人との旅行満喫していることでしょう(ママに似て)
リョウさんは、貴女がいないから寂しい出張だね。
それだけ貴女が必要なリョウさん!速く帰ってね(^_-)-☆
Commented by haru2010yakei at 2011-09-12 20:02
kabe25さんへ
おかげさまで、ふたりとも元気に帰ってきました。
一人の時間を満喫しようと思っていたのに
結局、何もできずアッという間に時間が過ぎていました。
こんな機会は滅多にないというのに…
でも、確かに短い間のひとりだからワクワクできるんですよね。


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

お気に入りブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン♪
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のコメント

明けましておめでとうござ..
by htokuyama3 at 22:11
こんばんは~ 暫く..
by hazuki72336 at 20:09
明けましておめでとうござ..
by anello63 at 00:36
あさがおさんへ お返事..
by haru2010yakei at 17:41
ともさんへ お返事が遅..
by haru2010yakei at 17:38
大人の基礎英語 という英..
by あさがお at 13:25
「女王の頭」という岩を見..
by とも at 09:11
hazukiさんへ 台..
by haru2010yakei at 18:36
salam2002さんへ..
by haru2010yakei at 18:33
こんにちは~ お久..
by hazuki72336 at 15:17

最新のトラックバック

「綿の宮殿」と呼ばれる自..
from dezire_photo &..

検索

タグ

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧