ハルばあ、今年も御岳山へ行く

8月も後半に入りましたが、皆さんお盆休みはいかがお過ごしでしたか?

ハルばあとリョウさんは、この猛暑の続く中、ちょっとキツイかな…と思いましたが
きっと山の頂上は涼しかろうと、今年もレンゲショウマを見に御岳山に行きました。

今年はリフォームから始まり、震災後はずっとリョウさんが忙しかったため
二人とも、かなり久しぶりの山行きです。

今回もJR古里駅から出発。

民家の脇道から登山道に入ります。

はじめに一気に登りがあるので、けっこうキツイ道なんですが
杉林がお日様を遮ってくれるので、まだ少しは楽なのです。
それでもあまりの暑さに汗がダラダラ落ちてきて、体力を消耗させられます。

特に人一倍汗っかきのリョウさんは、汗止めに頭に巻いてるバンダナや
汗拭きタオルがびっしょりで、何度も何度もしぼっていたほど。

いつもよりゆっくりめのペースで、途中何度も小休憩し水分をとりながら登ったのですが
日ごろ運動不足のリョウさんが、いつになくへばってしまいチョッと心配しました。
でもクエン酸入りの飴をなめながら、ゆっくり時間をかけてのぼり続けました。

今年は雨が多かったせいか、登山道の脇にたくさんのキノコがはえていました。

いつもは見たこともないほど、いろんな種類のキノコが大量にあって驚きました。

「真っ赤なキノコって初めて見た、何ていうキノコなんだろうね」なんて言っていたら
たまたま昨夜のTV番組でキノコ博士の少年が出ていて、番組の中でこのキノコを紹介していました。
タマゴダケというのだそうです。

ちょっと暑くてキツイけれど、花や木々の緑を写真に撮ったり
鳥の声を楽しみながら、頑張って山頂を目指します。

土砂降りの雨にあったかと思うほど、汗でびしょびしょになりながら
いつもなら1時間の行程を1時間半かけ、レンゲショウマの群生地、産安神社に着きました。

ここへは御岳山下からケーブルカーとリフトを乗り継いで簡単にこられるため
軽装の観光客や大型のカメラをかついだ人達が大勢きていました。

お目当てのレンゲショウマは、思っていたほど満開という感じでもなく、まだまだ蕾も多かったけれど
それでも日本一のレンゲショウマの群生地だけあって、可憐な花が見事でした。

ここ産安神社は子宝、安産、家庭円満にご利益があるそうで
お社の周囲には、それに因んだ何本かのご神木があります。

「夫婦杉」ハルばあ達に関係するのはこれでしょうか。

このそばのベンチでお昼を食べて、次は御岳神社を経て「七代の滝」を目指すことにしました。
ロックガーデン入り口を目指しどんどん下っていくと、水の流れる音がします。
それに合わせるように、気温が少し下がり涼しくなっていきます。

多くの人は天狗岩からロックガーデンという水辺に沿った道を歩くのですが
ハルばあたちは、そこからさらに下って七代の滝に向かいます。

ここからは、かなり急な階段を一気に下るのですが
前夜の雨のせいで、鉄製の階段も岩もかなり濡れていて、慎重に降りなければなりませんでした。

でも滝は雨の後のせいか水量も多く、その周囲は本当に涼しくて水も冷たく気持ちよく
登っていた時のあのもの凄い暑さを、しばし忘れさせてくれました。

ところがここで、思わぬハプニングが発生。
なんと!リョウさんの登山靴の靴底のソールが両方ともとれてしまったんです。

確かに買ってから4年ほどたつ登山靴です。
でも家を出る前に、一応チェックしたはずなんですが…

しかもいつもなら応急処置用に持っている、ガムテープも予備の靴紐も忘れてきたというのです。
「これはもう、まっすぐ帰るしかない」と急ぎケーブルカー乗り場へ向かうことにしました。

しかし「来た道を戻るより、かなりショートカットできそうだ」と選んだ道が大間違い。
急勾配を一気に上る、想像以上に過酷な登り坂だったんです。

今まで何度も御岳山に登っていたけれど、いつもはロックガーデンを回ったり
日の出山にぬけたりと別ルートばかり選んでいたので
初めて通るこの道が、こんなシンドイ上りだとは、まったく思ってもみませんでした。

特にこの日は、午前中に猛暑の中、大汗かいて山を上ったあとだったし
かなり急ごうとあせっていたので、普段よりもキツク感じたのかもしれません。

それでも上らなければ帰れないわけで、何度か休みながらも頑張って
3時半前には御岳山ケーブル乗り場に到着。

リョウさんの靴底のスポンジ部分がなくなる前に、なんとか家に戻ろうと
ケーブルカーとバスを乗り継いで御岳駅に向かい、無事に電車で帰路につきました。

暑さでバテたのに、靴底のソールがなくなり予想を越えて大変だったリョウさんは
帰宅してお風呂に入り、ビールを飲んだら夜中まで爆睡。

たかが御岳山だったはずなのに、思った以上にハードになってしまった山行きでした。
でも久しぶりの山登り、やっぱり楽しかった!
そう思うハルばあです。
by haru2010yakei | 2011-08-17 23:02 | 山登り

グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。

by ハルばあ

2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン♪
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

「綿の宮殿」と呼ばれる自..
from dezire_photo &..

タグ

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1