人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浴衣、そしておみやげの誘惑

ハルばあ家の地方は朝から曇り空。
でも、ものすご~く湿度が高く、不快指数満点の土曜日。

今日はお昼過ぎから仕事だったため、久しぶりにゆっくり起きて
やはり午後から仕事に行くというリョウさんと
テレビを見ながら、のんびりと遅めの朝食を摂っていました。

そこへ、昨夜も終電での帰宅だったので
午後まで絶対に起きないだろうと思っていた娘Meが顔を出し
「今日は神宮の花火大会に行くから浴衣を着せて欲しい」と言い出しました。

「なんで、急に言うの?お母さん午後から仕事だけど」
そう言いながらも、あわてて浴衣と帯を選び、下駄やバック、小物類を出し…と
のんびりするはずの土曜日の朝が台無しでした。

子供の頃から年に何度も着せているので、いいかげん自分で着れると思うのですが
「お母さんが着せてくれると着崩れないから…」の声におだてられ
毎回、時間がなくてもこうして着付けるはめになるのです。

今年はあちこちの花火大会やお祭りが中止で、浴衣の出番も少ないのに
今日は自分の浴衣ではなく「お母さんの白地に青い花のがいい」と言う娘。

せめて地味になり過ぎないよう、深い赤の帯を選び華やかめに帯を結び
大きめの花飾りの根付をつけてやりました。

あんまり暑かったので、冷房を強めに入れて着付けたのですが
時間の無い中、自分より大きな娘に着付けるのはちょっと大変で
仕事の前だというのに、汗をかいてしまいました。

それにしても、あんなに忙しくて疲れているはずなのに
やっぱり浴衣で花火大会に出かけたいと思うなんて
若さと女心ってスゴイんだなぁ~と思った今朝の出来事です。




いつになく必死に取り組んでいるダイエットの成果というより
先週始め夏風邪から腸炎を引き起こし、何日間か固形物を食べられなかったせいか
珍しく体重が2キロ落ちて、ちょっと嬉しいハルばあです。

なのに、こういう時に限って、職場でもボクシングの時もおみやげがいっぱい。
浴衣、そしておみやげの誘惑_d0168471_1564592.jpg

うれしいけど、ちょっと複雑…

ハワイみやげの数々だって冷蔵庫に入れて、一日一個と決めているのに
これだけ増えるとついつい…ね。

あと最低でも、3キロは落とさなければならないのに
目の前の誘惑と戦うのに、少々疲れ気味、負けてしまいそうなハルばあです。
by haru2010yakei | 2011-08-06 15:21 | 日記、雑記


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧