人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しい車がきた!

先だって息子が泊まりにきた時のことです。

今月末に車検を迎える予定だったハルばあの愛車を息子が運転していて
「この車のエンジン、変な音がする。車やでみてもらったら?」と言いました。

ハルばあも以前からカタカタ変な音がするなぁ~と思ってはいたのです。
すでに丸11年乗っている車ですから、あちこちおかしくなっても不思議はありません。

タイヤも磨り減っているし、何より数年前に当て逃げされ
バンパー周辺が激しくへこんだまま乗り続けているオンボロ車です。

車検に出したって修理箇所が多そうだから、思い切って買い換えよう
朝食の席で、あっさりと車の買い替えが決定しました。

以前、車を買い替えた時は、その場の思いつきでそこにあった車に決めたため
あとで息子に「八百屋で大根買うのと違うんだ。もっと何件か見て回って
見積もりとって、車を買うときは時間をかけて慎重に決めるもんだ」と
あきれ声で叱られたハルばあ夫婦です。

今回はちょうど息子が来ているし、一緒に行って選んでもらおうとさっそく出かけました。
そして今回は、2件ほど中古車センターをまわって
「乗ってみないでどうする!」と息子に叱られ試乗もさせられ、見積もりもとってもらい
後は息子が、営業で鍛えた値切り交渉にのぞんでくれて
結局、車を買おうと決めたその日に契約したのがコレ。

新しい車がきた!_d0168471_17545421.jpg

日産のティーダ1500cc。
今は夫婦二人で乗ることが多いので、この大きさで十分です。

この車、まだ1年たっていない、お店で試乗車として使われていたもので
中も外側もきれいなままの車で、その中古車センターに入った時、まず色が目につきました。
少し前に中古車センターに入荷したばかりで
まだ値札もついていない車だったのですが、息子が交渉してくれました。

お金を浮かすために車庫証明も自分で警察署に取りに行き
日曜日に納車となり、正式にハルばあ家のマイカーとなりました。

前の車と違い、地デジ対応の純正カーナビがついています。
これを使ってみて驚き!

今まで使っていたリョウさんの相棒Navi子さんとまるで違って
それは丁寧に、間違いなく、わかりやすくナビしてくれるのです。

2車線道路で右折専用レーンがあれば教えてくれる。
 (Navi子さんはその先、左方向ですと言ってました)
画面上で道路のない所を走ったりしない。
 (時々、自分がどこを走っているのか悩みました)

本当に優れものです!(世間では、これが普通なのかもしれませんが…)
バックモニターもついて、いたれりつくせり。

運転免許は持っていないけれど、機械物が大好きなリョウさんも
新しい車がうれしくてたまらないようです。

きっと、しばらくの間は週末ごとにドライブに行かされるんだろうなぁ~
そんな事を思いながら、新しい車の慣らし運転に励むハルばあです。
by haru2010yakei | 2011-08-03 18:32 | 日記、雑記


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧