リョウさんの出張

今日は夏至なんだそうです。
その名にふさわしいほどの、完璧にって暑さのカンカン照りの一日ですね。

一応、節電を試みているハルばあは、真夏の暑さではありますが
幸い日の当たらない屋内にいるので、冷房はつけず窓を全開にしています。

が、しかし、すぐ前の大通りと横の路地の両方で道路工事が始まり
ものすごくうるさいのなんのって、あまりの騒音でイライラしてしまいます。

こんな事を言うと、暑い中で工事をする人達には申し訳ないのですが
思わず窓をしめて、冷房をつけたくなってしまいます。

そんな暑い一日ですが、ハルばあちょっと心配事があります。
イライラついでにグチをこぼしてしまいますが聞いてください。


以前書いたかもしれませんが、実はリョウさんの仕事は放射線検出装置の設計です。
よく最近TVで目にする線量計やガイガーカウンターみたいなのは
同じ部内でもお隣の課で扱っているようなのですが
リョウさんの部署はモニタリングポストやホールボディカウンターなど
一般の人には通常目にしないような専門的な大型の機械を扱っているようです。

以前からどんな仕事かは聞いてはいたのですが、ハルばあは今ひとつわかっておらず
今回の原発事故関連のニュースで初めて、それがどんな物だか知りました。

そんな仕事のリョウさんは、もちろん原発に入る資格も持っていますし
出張というと、昔から各地の原発というのがほとんどでした。

仕事が仕事なだけに、今回の原発の事故以来
もともと忙しかったリョウさんはさらに忙しさが増し、ちょっと身体が心配でした。

そんなリョウさんは今朝から出張に出かけました。
行き先は福島県です。
どうやら福島の原発から10キロの避難地域の中に入っての仕事だそうです。

当然TVで何度も見た、あの防護服を着て仕事をすることになるんでしょう。
一度着たら仕事が終了し避難地域から出るまで、決して脱ぐこともできず
もちろんその間は食事をすることも、トイレに行くことも出来ないそうです。

ましてや今日はこの暑さです。
あれをきたまま長時間の作業では、暑さで倒れるんじゃないかと、本当に心配です。

もちろん、リョウさん以上に原発の最前線で働いている方々は大変でしょう。
マスコミはもっと私たちのため、命を削って働いている方たちの苦労を
広く国民に知らせてもいいんじゃないかと思います。

そして今回の出張で心配なことがもうひとつ。
なんと福島の現場近くでは満杯で宿が取れず、茨城県のひたちなか市に泊まり
そこから毎日、福島の現場に通うのだそうです。

いつも以上に神経を張り詰め、体力的にも大変な仕事をするのに
宿から現場まで毎日往復5~6時間だというのです。
もう若くないリョウさんの身体がもつか、本当に心配です。

実は同じ会社のひとが、女名浜原発の方に点検に行った時も同じく宿が取れず
けっきょく泊まったのは山形だったので、少しでも早く作業完了したいのに
現場へ往復するのに、毎日何時間も無駄な時間を使ったそうです。

一刻も早く多くの検出機器が欲しいのなら、政府は何故そんな人達のために
せめて福島県内のそう遠くない場所に、宿泊所を確保してくれないんでしょう。
マスコミだって、作業の遅れうんぬんとTVで東電や政府を槍玉にあげる前に
自分達が先に近くの宿をおさえてしまうのは、おかしいんじゃないでしょうか。

いろいろ考えると、心配と腹立たしさでイライラが少し増します。

リョウさんの仕事を考えると、震災以降いつかは行くんだろうと思っていましたが
今までは製造部門や試験部門の方が行かれていて
設計のリョウさんが福島に行くのは今回が初めてです。

たった数日の出張とはいえ、リョウさんの身体が心配なハルばあ。

「仕事なんだよ、お母さん。誰かが行かなくちゃならないんだから。
 心配はわかるけど、お母さんがおこったってどうにもならないよ。
 もっと危険なところで働いている人達に比べれば
 お父さんは大丈夫って言ってたじゃない。
 あんまり先回りして心配しないの」
仕事に出かける前の娘Meに、そうクギをさされました。

最前線で働く方々やそのご家族は、もっともっと不安と心配ばかりでしょう。
そんな方達に比べれば、今回のリョウさんの出張など
大した不安のないものだと、当の本人も言っています。

でもやっぱり、この暑さが曲者だと
少し心配でイライラ気味のハルばあです。


  
[PR]
by haru2010yakei | 2011-06-22 15:25 | 日記、雑記


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン♪
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のトラックバック

「綿の宮殿」と呼ばれる自..
from dezire_photo &..

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧