人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今あることに感謝

週末、久しぶりにお友達のTさんと会ってファミレスでご飯。

Tさんは昨年亡くなった、韓流スターPさんの大ファン。
日頃からTさんには色々お世話になっているハルばあは
昨年の秋には、一緒にお墓参りツアーにも行きました。

あの旅行の後「来年は一周忌のお墓参りツアーだね」なんて話していたんですが
今のTさんには、そんな余裕がないようです。

実はTさんのところはご夫婦そろって仙台出身。
両家の親族の大半が仙台周辺に在住らしいのです。
幸い大震災の中、皆さんご無事で直接大きな被害は受けなかったそうです。

でもTさんのお姉さんは、被害の大きかった石巻に住んでいて
幸運にも高台に家があり、またその時刻は家にいたので、津波にのまれずにすんだものの
家の土台が崩れ始め危険なので、今は仙台にアパートを見つけ引越したそうです。

ゴールデンウィークに親族を見舞うため仙台に行ったTさんですが
そのお姉さんのひどくやつれた姿に驚いたそうです。

みんなが避難してくるような高台の家のすぐ下まで津波がせまり
人も車も建物も流されていく恐ろしい光景を目の当たりにした上
震災後、必死で生きてきたお姉さんの話を聞きながら
Tさんは涙が止まらなかったと言っていました。

「いつも人一倍元気いっぱいで明るかった姉が、あんなにやつれたなんて
 本当に地震の恐ろしさを、あらためて実感したわ。
 生まれ育った故郷が、あんなことになるなんて想像もしなかった。
 明日は何が起こるのか、本当にわからない。
 仙台から帰ってから、気持ちが沈んで身体の具合も悪くなったけれど
 直接の被害を受けなかったのに、落ち込んでちゃダメだと思って…
 何があっても悔いの残らないように、毎日大切に生きようって思ったの」

Tさんは、震災後の仙台の様子とともに、そんな事を話してくれました。

ちょっと心臓が悪かったりして、少しだけ身体の弱いTさん。
体調を気にして、やりたい事もあきらめてしまうことが多かったTさん。
これからは何でも前向きに、日々の生活をもっともっと楽しんで生きていく。
そんな事をあらためて思ったそうです。

あたりまえの生活を送れることに感謝して、いろんな事にトライしよう。
長い時間いっぱいおしゃべりして、Tさんのおかげで
今ある幸せを再度かみしめたハルばあです。
by haru2010yakei | 2011-05-23 21:14 | 日記、雑記


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧