人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リョウさんの相棒

方向オンチのリョウさんは、車の免許を持っていないので運転はしませんが
ポータブルタイプのカーナビが必需品です。
ひとりで動くときは自転車なので、迷子にならないために持って出るのです。

そんなリョウさんの必需品、我が家のカーナビNavi子さん
以前のブログにも書いたのですが、過去にハルばあ達を
「あわや遭難!」という目にあわせた事もあり、ハルばあにはまるで信用がありません。

突然知らない言語でアナウンスしたり、画面上では道のない所を走っていたり
曲がる道もないところで「右折です」とかウソを教えたり…等々
ホント信じて従うと、場合によっては迷子になる代物です。

他のカーナビを使ったことがないので、比較しようもないのですが
いいかげんなナビにかけては、右にでるもののないNavi子さんです。

でも方向オンチのリョウさんにとっては大切な相棒なので
ハルばあは車で遠出をするときだけ、しかたなしに使っています。

昨日の日曜日、久しぶりに息子一家に会いに行きました。
息子のTakeの家は隣県とはいえ、スムーズに行っても車で1時間半ほど。
どの道を選んでも、途中かならず渋滞する所が何箇所かあるので
どこを通っていくのが一番速いか、いつも課題になっています。

そんなTakeの家に行くのに、Navi子さんは毎回少しずつ違う道順を教えます。
同じ設定にしているにもかかわらず、なぜか毎回違うんです。

たまたま前回通った道が、それまでに比べ割と混まずに行けたので
今回は前回の軌跡をたどって行こうと車をスタートさせました。

途中までは良かったんです。
ああ、この道は前に通ったよね…そう思いながら車を走らせました。

ところが、あと30分くらいで到着かなと思っていたら
突然ナビの画面から自分の車の位置を示す車マークが消え
それまで走っていたはずの正しい道を示すピンクの道路があらぬ方向に出現。

えっ、今わたしどこにいるの!?

あわてて車を路肩に寄せたところで、クルっと画面上の地図の向きが変わり
どうやら脇道らしいところに車のマークが現れて
次の角を曲がれば、前回の道に戻れることがわかりホッ。

「もう!なんで!?」そう怒りながら運転するハルばあに、助手席のリョウさんは
「しかたないよ、機械なんだから。とりあえず、Takeの所に向かってるじゃない」
リョウさん、そんないいかげんなのナビ失格だから…013.gif

さらにNavi子さんは帰り道でも変な指示を出してきます。
「100m先左折です」と言われ、「え~っ?」と思いながらも一応左折。
その後、少し走っては右折を二回繰り返し、結局もとの大通り戻るという
意味のない遠回りをさせられた上、やっぱり今度も初めての道を
不安と共にひた走り、何とか家路に着きました。

世の中のカーナビがどれも同じだとは思いませんが
こんな適当なナビで方向オンチの人は困らないんでしょうか。

少しでも効率よく走りたいハルばあには、腹の立つNavi子さん。
「でも最後にはきちんと目的地につけるから」とリョウさん。

「目的地にすらつけなかったら、それナビじゃないし…」
ハルばあはそう思うのですが、とにかく方向の怪しいリョウさんにとっては
それでも大事な、遠出のお供、大切な相棒のようです。
by haru2010yakei | 2011-04-18 21:04 | 日記、雑記


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧