人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結婚記念日

今日はリョウさんとハルばあの30回目の結婚記念日です。

ありがたいことに、リョウさんとはこんなに長い間仲良く暮らせています。
30年の間には、お互い腹のたつことも多々ありましたが
特に、リョウさんの強い忍耐力に支えられ、ここまでやってこれたと思います。

これからも一緒に泣いたり笑ったり、二人で手をとりあって
金婚式を目指そうねと約束しました。



そんな記念すべき結婚記念日なのですが
ただいまハルばあ家は、大変な事になっています。

昨日、リフォーム業者さんから電話があって
地震の影響で中断していたリフォームを明日から再開するというのです。

とりあえず移動させた荷物が、かなり邪魔で多少不便ではあったものの
なんとか生活には支障なく過ごしていました。
その上、計画停電のため、引っ張りだしたキャンプ用品が
さらに部屋を圧迫した状態の昨日のハルばあ家。

さあ、大変!
しかも一番、物の多いリビングの壁とじゅうたんの張り替えからというのです。

結婚記念日のお祝いどころではありません。
大量の本やオーディオ用品、パソコンetc…
どこもかしこも移動させた荷物が山積みで、今まだ全部が終わっていません。

リョウさんもハルばあも、もうクタクタ。
記念すべき30周年なのに、いつも以上にあわただしい一日だなんて
本当にハルばあ夫婦らしいといえば、らしいかもしれません。

さあ、あとひと踏ん張り頑張ります!



あの大地震から10日。
被災地の方々の事を思えば、計画停電なんて大した我慢でもありません。
ガソリンが買えなくったって、自転車通勤に切り替えました。

我が家には小さな子供もお年寄りも病人もいないので
食べ物を買いあさらなくても、全然大丈夫。

この10日の間に、ガソリンスタンドの店員さん相手に怒鳴り散らす人や
スーパーが開く前から並び、品薄な物を家族そろって買い占めようとする人など
本当にエゴむき出しの人達をたくさん見ました。
市内では、他人の車からガソリンを盗む犯罪も起きました。

こんな未曾有の大災害の時だからこそ
日本中が力を合わせて、一日も早い復興のため頑張らないといけない時期なのに
情けないし、とても悲しい気持ちでいっぱいになりました。

でもその半面、もっと多くの人達の精一杯のエールや援助、思いやりを知り
感動したことも、たくさんありました。

娘のMeの会社は某通信会社です。

通信の一日も早い正常化のための作業、そして衛星通信を使って避難所の方々に
安否確認を行ってもらう手伝いをしている仙台支社の人達がいるそうです。

一日バナナ一本の食事で睡眠もろくにとれず、不休のまま行っている
その人達を助けるため、関東エリアから600人、人員をおくることになりました。

娘Meも、体力はあるので「行きたい」と申し出たらしいのですが
残念ながら普通免許を持っていない為、メンバーに選ばれませんでした。

だったら後方支援とばかり、メンバーに選ばれた後輩の仕事を課内全員で手分けし
また600人に持たせる食料を、全社を挙げて2日間で集めました。

ハルばあ家も少しでも足しになればと、家にあった物の他
お店をハシゴし、缶詰、カップめんなどいくつか手にいれて持たせました。

そのメンバーは今日、東京を出たそうです。
そして会社では、明日からは被災地に送る救援物資を集めるようです。

今、ハルばあに出来る事は、節電や義援金、援助物資などの協力をしながら
あとは、いつも通りの生活をおくる事。

いつまでも悲しみにとらわれて、暗い顔をしていてはダメです!

今後の被災地の復興をささえるためにも、元気を出して
いつも以上に経済活動をささえていくのが、私たちの大事な役目。

計画停電の中なので、一日パソコンは1時間以内と決めました。
その中で、またボチボチブログをUPしていくつもりです。
どうぞ、よろしくお付き合いください。
by haru2010yakei | 2011-03-21 17:39 | 日記、雑記


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧