トルコ旅行 その4

◎1月15日 その4
今日はカッパドキアに向かいます。

バスは中央アナトリア高原をひた走ります。
この道は昔のシルクロードだと教えられ、なんだか感激。

この日もベルカンさんはバスの中で、トルコ絨毯についてのウンチクなどを語ってくれました。
トルコ絨毯とペルシャ絨毯では、糸の掛け方が違っていてトルコ絨毯と言える物は
2つ結びの物のみで、その織り方は国外に流出させなかったそうです。

途中トイレ休憩で立ち寄った町は、昔の隊商宿跡がありました。
d0168471_033371.jpg

盗賊に襲われないよう、頑丈な砦のような建物になったのだそうです。

山に向かい、荒れたような土地をバスはひた走ります。
トルコでは人々の移動手段がバスか車のため、どんな田舎に行っても道路は広い2車線です。

ほとんど車も通らないまっすぐ伸びた道路の片側に、大きなコンテナトラックが
何台も連なって停まって道路を1車線、占領していました。

d0168471_143113.jpg

これはハリウッド映画のロケ隊で、主演のニコラス・ケイジも来ていたようです。
前日にはここで32台の車が大破させられたそうです。


洞窟レストランで昼食
d0168471_1265454.jpg

d0168471_1233012.jpg

ニジマスのソテー。あっさりと美味しく頂きました。


昼食後、最初の観光地はカイマルクの地下都市。

d0168471_1381332.jpg

ここは一時避難のための地下都市跡なので、祭壇等の飾りもないし
通路はかなり狭く、迷路のようになっています。
腰をかがめてやっと…みたいな、かなり狭い通路もあるので
大柄な男性や、腰の悪い人、閉所恐怖症の人は辛いかもしれません。

d0168471_0325913.jpg

地下8階まであるようですが、観光客が入れるのは地下4階までです。

d0168471_0422431.jpg



カイマルクの見学の後はギョレメの丘に向かいました。
冬は氷点下が普通という寒いカッパドキア地方。
霧ばかりでなく、雪も舞うあいにくのお天気で、すご~く寒かったです。

d0168471_2202045.jpg

d0168471_2283373.jpg

d0168471_22124596.jpg

ギョレメの谷をパチリ。
ちなみに「ギョレメ」とは「見られたらいけないもの」という意味だそうです。


d0168471_2217460.jpg

寒いけど。やっぱりコレは外せない…とトルコアイスを食べました。



お次は本日のお買いものタイム、トルコ絨毯のお店へ連れて行かれます。

d0168471_22235735.jpg

糸のつむぎ方、トルコ絨毯の織り方の実演を見ながら説明を聞きます。

その後は、日本語ペラペラの店員さんが何人も出てきてセールスタイム。
d0168471_22303337.jpg

我が家には不似合いな品なので、もちろん見るだけ~でしたが
妹のキコは、冗談で値切り交渉を始めたら、引っ込みがつかなくなって
結局そうとう値引きしてもらい、玄関マットを買ってしまいました。


その日の宿は、このツアーの売りのひとつである「洞窟ホテルに宿泊」
オフシーズンだから予約がとれたという、大人気のこのホテル。
ハルばあの思っていた洞窟ホテルのイメージを良い意味で裏切った
ものすご~く素敵なホテルでした。
ツアーメンバーばかりでなく、添乗員さんまでテンション上がってました。

d0168471_22481115.jpg


ハルばあ達のお部屋の中は、こんなでした。

d0168471_22534941.jpg

d0168471_22573779.jpg

ジャグジーだってついてます。

d0168471_231947.jpg

d0168471_2365827.jpg

d0168471_23112133.jpg

ホテル中すべてがオシャレで、最高に嬉しい夜となりました。
[PR]
by haru2010yakei | 2011-03-06 23:20 | 旅行


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン♪
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のトラックバック

「綿の宮殿」と呼ばれる自..
from dezire_photo &..

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧