トルコ旅行 その3

◎1月14日 トルコ4日目
パムッカレの温泉プール付きリゾートホテルを7時半に出発。
d0168471_216231.jpg


バスで10分ほど走ると、山頂を石灰に覆われた小高い山が見えてきます。
車窓から見える白い山肌に、ツアーメンバーみな思わず歓声が上がりました。
山頂でバスを降り、ここから歩いて石灰棚に向かいます。

古代ローマの温泉保養地として栄えた、こちらも世界遺産のヒエラポリス遺跡を見ながら遊歩道を10分ほど歩いていきます。
d0168471_212448.jpg

d0168471_2046781.jpg

d0168471_204959100.jpg


すると、突然目の前に広がるのは、世界遺産パムッカレの石灰棚。
d0168471_20565583.jpg

d0168471_14392357.jpg

d0168471_1433945.jpg

TVでは何度も見たことがあるけれど、実際に目の前に広がる光景には
鳥肌がたつほどの感動!!!!!

d0168471_14594056.jpg

さすが数あるトルコの世界遺産の中でも、1,2を争う人気の場所だけあります。

一部、足だけ入ってもいいよと許可された場所がありました。
d0168471_1583350.jpg

「こんなに人が多い~」と思いましたが、これはかなり少ない方なんだそうです。
観光シーズンだと、押すな押すなの人混みで、のんびり写真なんか撮れないそうです。

靴脱ぎ場から、この入って良い場所までの距離が10メートルほどなのですが
この季節、足の裏はとんでもないほど冷たかったです。


d0168471_15171925.jpg

朝一の観光で、ものすごく感動し興奮した私達28人を乗せたバスは
コンヤという街を目指し走ります。


途中トイレ休憩に立ち寄ったドライブインで、名物だという珍しいヨーグルトを食べました。
d0168471_1522332.jpg

お店のお兄さんが、パフォーマンスを見せながら売っています。
固いヨーグルトに、地元名産のはちみつをかけ、ケシの実を散らしてあって混ぜて食べます。
d0168471_15253828.jpg

これがシンプルなのに、スッゴクおいし~い !!!
ヨーグルトというより、固めの生クリームに上質のはちみつを混ぜて食べているみたい。
本当においしくて、何で日本で売ってないの~とみんなで言ったほどです。

この地方の名物らしいのですが、決まった名前もなく
ただ単に「はちみつヨーグルト」とか呼んでいるんだそうです。
トルコに行くことがあったら、ぜひお試しあれ。

あとこの時期おいしいのはザクロとオレンジだそうで、どこのドライブインでも
絞りたての生ジュースを売っています。
d0168471_15344792.jpg

これがまた、甘みが強くすご~く美味しい!

ツアーはすべて食事つきなので、スープからデザートまで毎食しっかり食べているのに
ツアーのメンバーはどの人も、名物と言われる物は、もれなく手を出していました。
美味しい物を食べる時は、別腹が発生するというのは本当なんですね…


コンヤに着き、青緑の塔が美しいメブラーナ博物館を観光。
d0168471_1543563.jpg

ここ数年、世界的に有名になった旋舞教団メブラーナ教の始祖メブラーナの棺や
ゆかりの品々を展示してあります。

コンヤはセマーの旋舞が有名なので(?) その晩泊まったホテルの入り口の
回転扉でも、こんな感じで回っていました。(笑)
d0168471_15482476.jpg

[PR]
by haru2010yakei | 2011-03-04 21:19 | 旅行


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン♪
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のトラックバック

「綿の宮殿」と呼ばれる自..
from dezire_photo &..

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧