トルコ旅行 その1

トルコ旅行から、すでに1ヶ月半くらいたってしまい、今さらと思われるでしょうけれど
これ以上記憶が薄れないうちに、トルコ旅行記を書き留めておこうと思います。
何回かに分けて続きますが、よろしかったらおつきあい下さいませ。


今回の旅行は「トルコ航空直行便で行くトルコ8日間の旅」という格安ツアー。

乗り換え便を使うなら、もっと安いツアーもあったのですが
以前、中欧旅行の時に、アエロフロート航空でロシア乗換えの格安ツアーを選び
ひどいめにあったので、ハルばあの中ではロシア乗換えは絶対NGなんです。

◎1月11日
成田14時25発、トルコ航空0051便で出発

d0168471_17162512.jpg

初めて乗ったトルコ航空は、客室乗務員も親切で、機内食もなかなか美味しかったです。
d0168471_17213891.jpg

スナックとドリンクサービスのあと、こんな感じの機内食が2回。
サンドイッチなどの軽食が1回出ます。
ドリンクはトルコワインを選んでみましたが、飲みやすくて美味しい003.gif

ブロイラー状態でほとんど動かないのに、毎回残さずしっかり食べまくり
2本映画を観て、少し眠って、約12時間でイスタンブール空港到着。

トルコは日本時間-7時間。
その日は空港近くのホテルに泊まりました。



◎1月12日 トルコ2日目
朝からホテルのモーニングビュッフェでしっかり朝食を食べ、ホテルを出発。
今日はトロイに向かいます。

今回のツアー参加者は全部で28人。
日本の国土の約2倍の広さのトルコに点在する遺跡を6日間で回ります。
ほとんど毎日5時間近くはバスでの移動という、けっこう強行軍の旅です。

「座席が横3列のゆったりVIPバスで移動」が売りのツアーだったので
まだマシでしたが、本当に当分バスはいいや…というくらい乗りました。

日本からの添乗員さんの他に、現地ガイドのベルカンさん、ドライバーのドゥアンヌさんが
ずっと私達と同行し、旅の案内をしてくれました。

まずはイスタンブールから高速にのり、ヨーロッパ大陸を走り
アジア大陸へは、マルマラ海をカーフェリーで渡ります。

バスの窓から見えるものすべてが珍しく、カメラをかまえるのですが
スピードが速く、中々うまく写真が撮れません。

こんなモスクがあちこちにあって、トルコにいるんだと実感させられました。
d0168471_1852585.jpg


途中、ドライブインでトイレ休憩。
d0168471_17574928.jpg

大体どこも、ガソリンスタンドにレストランとお土産物屋が併設されています。

通常トルコでは、ヨーロッパなどと同じようにトイレの使用料を取られるのですが
今回はこのドライブインと、後もう一か所以外の場所ではお金を取られませんでした。

フェリー乗り場近くの港町で、お昼を食べました。
d0168471_18284631.jpg


アイランというヨーグルトの飲み物が有名だというので頼んでみました。
d0168471_2332989.jpg

なんと、塩味のヨーグルトドリンク!
ヨーグルト大好き人間のハルばあですが、これだけは塩辛くて身体が受け付けません。
はまる人は大好きになると言うのですが、ハルばあはほとんど残してしまいました。

食事の後はフェリーの時間まで少しだけ自由行動。
近くのお店をのぞいたりと街歩きしました。
道行く人達、お店の人達、妙に私達日本人にフレンドリーで
手を振ってくれたりして、嬉しくなってしまいました。

d0168471_18245383.jpg

d0168471_18262383.jpg

ピスタチオ売りのおじさん。
トルコはナッツ類が名産だそうで、安くておいしかったです。

フェリーで海を渡ってアジア大陸に入り、そこからバスは一路トロイ遺跡へ。
d0168471_18305612.jpg

現地ガイドのベルカンさんは、添乗員さんも驚くほどのかなり博識な人で
シュリーマンの話、ギリシャ神話なども交え、トロイ遺跡のガイドをしてくれました。

d0168471_1833401.jpg

d0168471_18371712.jpg

それにしても紀元前3000年前に栄えた国の遺跡が、ゴロゴロあるって…凄すぎます。

ちなみにブラピ出演の映画「トロイ」で、海から朝日の昇るシーンがあったらしいのですが
実際にはトロイからでは夕陽が海に沈むのは見えても、朝日は絶対見えないんだそうです。

d0168471_18422635.jpg

これが再現された伝説の木馬。
中に入ることも出来るのですが、結構狭く中には何もありませんでした。

トロイ遺跡を出て途中トイレ休憩を取りながら、バスはイバ山脈を越え
エーゲ海の海岸線を走ります。夕暮れのエーゲ海です。
d0168471_18483138.jpg

もう少し視界のいい日だと、海の向こうにギリシャの島々が見えるそうです。

エーゲ海沿いの町は上質のオリーブが採れるそうで、オリーブ製品のお店にも立ち寄り
それからアイワルクという街のホテルに6時半到着。

見るものすべてが珍しく、一日目とあって長いバス移動もまだ苦にはなりませんでした。


d0168471_18544260.jpg

途中のドライブインで見かけた郵便ポスト。
黄色なんて珍しいので、思わずパチリ。
[PR]
by haru2010yakei | 2011-03-02 19:13 | 旅行


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン♪
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のトラックバック

「綿の宮殿」と呼ばれる自..
from dezire_photo &..

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧