人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リフォーム開始

とうとう今日から我が家のリフォームが始まりました。

築5年の中古マンションを買い、リフォームをせずに住み始めてから21年。
何年か前に一家総出で、娘と息子の部屋の壁紙を張り替えたことはありましたが
業者さんの入る本格的なリフォームは、ハルばあ家にとって初体験。

今回は予算の関係で、水周りを中心にリフォームです。
お風呂、トイレ、洗面所、キッチン、あとリビングと廊下の床と壁紙の張替え。

結婚してから賃貸アパート⇒社宅⇒中古マンションと移り住んできたので
自分でシステムキッチンや洗面台や壁紙など、家の中の物を選ぶのも初体験。

最初はウキウキ嬉しくて、でもまず予算がハルばあの希望の前に立ちふさがり
そのうちに、細かくカタログを見て決めたり、打ち合わせなどが度重なり
期待感より面倒くささが勝り始めました。

さらには住みながらのリフォームのため、家具や荷物の移動の大変さが
ハルばあ達の想像以上で、ウキウキ気分はすっかりどこかに雲隠れ。
もう何でもいいからサッサと終わって欲しい…なんてチョット投げやりになりながら
この週末もかたずけと家具の移動に励んだハルばあ一家。

そして迎えたリフォーム初日の今日。
営業担当の方と現場監督さんが、まず朝9時にご挨拶にみえ
そのあと職人さん3人が入り、リフォームスタート。

まずはお風呂、洗面所の解体から始まりました。
工事行程表によると、新しいお風呂に入れるのは、最短でも今週の土曜日。

工事期間中、ハルばあとリョウさんは駅前ビルにある温泉に通うことにしました。
温泉の入館は夜11時なので、リョウさんには一週間ほど
いつもより少し早めに仕事から帰ってもらわなくてはなりません。

「年度末のこの忙しい時に、それは絶対無理!」
そう言い張った娘Meは今晩から5日間、都心のビジネスホテルに滞在します。


洗面所に置いてあった洗濯機をベランダに運んだら、さっそく解体作業が始まりました。
…壊すのってアッという間なんですね…

それにしても、今日はまるで真冬のような雪混じりの冷たい雨の一日。
玄関を全開で工事しているものですから、扉を閉めたリビングにいても
隙間から入ってくる冷たい風と、工事の音にたった数時間でまいってしまいました。

工事の皆さん、ごめんなさい。
職人さんたちは、仕事とはいえ、もっと大変なのに…


ハルばあは午後から仕事だったので、お茶の用意だけして出かけてしまいました。

すべての工事が終わるのに、3週間近くかかる予定です。
さあ、いったい我が家はどう変わるんでしょう。

まずはこのお風呂が、一週間後にはどうなっているんでしょう?

リフォーム開始_d0168471_2165544.jpg

実際の工事が始まってみたら、やっぱり期待がいっぱいの今日のハルばあでした。
by haru2010yakei | 2011-02-28 21:19 | 日記、雑記


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧