人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リフォーム準備

先週土曜日は仕事、日曜日はインディアカ大会と日中は予定がつまっていたので
家に帰って夕飯の後から、リビングのかたづけを始めました。

リフォームの申し込みをした後から「やらなくちゃ…」と思ってはいたのですが
大量の荷物を前に、やる気がまったく出てこなかったんです025.gif

が、いよいよリフォーム業者さんがマンションの管理人さんに挨拶がてら
壁紙やじゅうたん見本を持って来てくれ、詳しい日程がわかるにつれて
先送りにしていられる状態ではなくなってきてしまいました008.gif

リビングの本棚やサイドボード、オーディオラックが動かせるように
中に入っている物を物置き部屋に運び込むだけ…
そう簡単に考えていたのですが、これが思いの他大変。

何でこんなに大量に入っているんだ!という量です。
やってもやっても終わらない007.gif

家具から出してみたら、想像以上の本やCD, DVD, レコードetc.
信じられない~020.gif

でも泣き言いってもかたづけが終わるわけでなし、とにかく頑張るしかありません。
リビングが終われば、台所の整理も待っています。

そんな中、リョウさんがフッと気づいたように言い出しました。
「リビングの壁紙とじゅうたんがきれいになると、この柱や鴨居、敷居の汚れが目立つよね」

かなりキツキツの予算で見積もりをたてているので、たしかに襖回りまでは予算に入っていません。
そんな中最後の最後で、洗面台を予算超えの物に変更してしまったので
今さら余分にかけるお金など、まったくありません。

でも何とかしたいよね…とつぶやいていたリョウさんは
日曜日、ハルばあが試合に行っている間に、こんなのを買ってきました。
リフォーム準備_d0168471_1181430.jpg

マウスサンダー/ポリッシャー。
これで研磨して表面をきれいにした後、ニス(?)を塗るらしいのです。

ハルばあが試合から帰った時には、柱1本が研磨されすっかりキレイになっていました。
さらにこの後仕上げに、細かいサンドペーパーを使い研磨して何か塗るんだそうです。

確かにね、キレイにはなりました。
でも…それは後でも出来ることじゃない?
優先順位の一番は、物のかたづけだと思うんですが…

本当にありがたい旦那さんなんですが、こうと思うと待ったなし。
即、始めないと気がすまないリョウさんです。

「じゃあ、ハルばあがいる物といらない物の選別をしている間にやるからね。
 荷物の移動は僕がやるから。大丈夫、削るのは時間がある時だけにするからね」

そんな訳で、現在ハルばあ家は大騒ぎ。
何でも取っておくクセを、こんなに反省した事はありません。

泣いても笑っても、あと2週間。
今週末も予定が入っていて出来ないんだから、やっぱり毎日少しずつ頑張ろう。
今日も心に誓ったハルばあです。


リフォーム準備_d0168471_11325474.jpg

                ハルばあ家の玄関を飾る梅の花が満開になりました。
                   いよいよ春近し。

by haru2010yakei | 2011-02-08 11:48 | 日記、雑記


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧