人気ブログランキング | 話題のタグを見る

残された時間は3週間

以前からお話していた我が家のリフォームが、ようやく本決まりになり
昨日は前払い金を納入、正式契約となりました。

今回は水周りメインに、お風呂、トイレ、台所。
あと廊下とリビングの壁紙とじゅうたんの張替えをやります。

廊下とリビングは、掃除の楽そうなフローリングにしようかとも思ったのですが
とにかく人一倍寒がりのハルばあですので、ただでさえ1階のせいか
床からシンシンと寒さが上がってくるのに、フローリングにして耐えられるわけがない
…ということで、じゅうたん敷きに決定です。

本当はお金があったら床暖房にしたかったのですが…

とにかく少ない予算の中で、これら全てをリフォームしようというので
最低限の希望を元に、担当の方にたたき台になる見積もり書を作ってもらい
後はそこに足したり引いたり、ようやく概要が決定。
あとは壁紙や絨毯の色柄を決めるだけとなりました。

担当の方は2級建築士の資格を持つ、さっぱりした気性の30代前半の女性で
すご~く頼りになる気持ちのいい方です。

やたらマニアックなリョウさんの質問や要求にも真摯に対応してくれます。

普通の奥様方のように、台所などに何の思い入れもなく
「水周りは掃除がしやすければ、何でもいいです」と言い切ったハルばあにも
ショールームの実際の製品を前に、懇切丁寧に利点など説明してくれ
今までの経験上から、色々アドバイスをくれます。

担当さんのアドバイスも聞きながら、主にリョウさんの希望を重視しながらも
何とか予算内で見積もりが出来、契約も完了。
工事は大体、2月の21日すぎから…と決定しホッとしたハルばあ。

「あとは工事開始を待つばかりだね」と
すっかり肩の荷を降ろした気分のハルばあに、リョウさんが言いました。

「急いで台所とリビングの片付けをしないとね。
 リフォーム時、職人さんたちは家具の移動はやってくれるけれど
 中身の移動やかたづけをやってくれるわけじゃないからね」

そうです!!!

そんな大切な事を忘れていました!
というか、面倒なことなので気持ちが故意に拒否していました。

ハルばあ、引き出しの中とか細々かたづけるのは好きなんですが
我が家はかなり物が多い家なので、雑然とした部屋で暮らしているんです。

凝り性なリョウさんも、とにかく資料や道具類が多いし
そもそもオーディオ関係だけでも、かたづけるのを考えるとめまいがしそうです。
(スピーカーだけでも、リビングだけで大小合わせ6個くらいあります)

どうしよう~
あと3週間ほどで、あれら全てを片付けなくちゃならないなんて!

絶対に無理!!!

だってハルばあ仕事もあるし、6日の日曜と11日の祝日はインディアカの試合があるし
12日だって予定があるし、13日はTake一家が遊びに来るし…

泣き言いっても、今さらどうしようもないのは重々わかってはいます。
でも部屋を見渡すと、どう考えても大変な作業になりそうで
本気で泣きたいくらいの気分です。

泣いたところで誰か代わりにやってくれるはずもなく
ハルばあがセッセと頑張るしかないんですけれど…

とにかく毎日少しづつでも、かたづけ始めるしかありません。
リフォーム開始まで、残された時間はあと3週間。
さあ、どうする私!
by haru2010yakei | 2011-01-31 20:47 | 日記、雑記


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧