我が家のおしゃれ番長?

「世の中には良いデブと悪いデブがいる」

常々、娘のMeが言う言葉です。

「良いデブ」というのは、太っていても明るく前向きで
自分に似合うおしゃれをしたり、太っていることを言い訳にしない人。

「悪いデブ」というのは、太っているからオシャレができないとか
友達ができないとか、まず努力して自分を磨くことを放棄している
暗く後ろ向きになった人なんだそうです。

3870グラムと大きく生まれ出て以来、ずっと太目のMe。
友人はもちろん、兄であるTakeもどちらかというと細めなので
彼女はハルばあに似てしまった太めの身体が、少々コンプレックスのようでした。

でもオシャレはすご~く大好き。
太っているからと、可愛い洋服をあきらめるなんて我慢できない。
いくら太っていても、柳原加奈子はいつも可愛いくしているんだから
あそこまで太っていない自分が、かわいく装えないはずがない。

元々男性の体を持って生まれたオカマさんたちだって
努力をかさね、年をとっても美しいと思える人がいっぱいいる。
手抜きせず頑張れば、女の自分がキレイになれないはずがない。

せっかく女の子に生まれたんだから、オシャレを楽しまなくてどうする!
いろいろ勉強して、少しでも可愛くできないか努力するのは
女の子としての特権であり、必須なのだそうです。

だからといって美味しい物も大~好きなので、食べるのを止めるわけでないし
「やせたい~!」と言いながら辛いダイエットをする気はないようです。

「私は良いデブになる!!」そう宣言するMe。
頑張る気持がダイエットに向かわないのが、Meらしいのですが…

とにかくMeの中では、女と生まれたからには
太めだろうと、年をとっていようと自分なりのオシャレを楽しむべきで
体型や年齢を言い訳にせず、いつも自分なりにキレイでいようと
考えるべきだというのです。

そんなMeですので、ハルばあによく意見してくれます。
「お母さん、おばちゃんにならないように!」

別段、流行の物を着るとか、高い物を着るとかではなく
せめて外に出る時は、楽だという基準の服選びではなく
似合う服をきちんと着て、若々しくしていて欲しいという事なんです。

「若々しいと若作りは、似て非なるもの。
 年齢、個性に見合わない若作りが一番変」
そう言われ、もったいないと仕舞っておいた昔々の洋服も処分させられました。

もちろんリョウさんに対しても例外でなく
実年齢以上のおじさんにならないように、チェックが入ります。

我が家では、こと着るものに関してはMeの意見が絶対です。
だからといって、家族みなおしゃれな訳ではないのです。

ただ、周りから見苦しく見えないように、ふけて見えないように
せめてそれくらいは気をつかえという事のようです。

自分自身、まったくセンスの欠片もないハルばあには
反論できるすべもないので、着るものに関してはMeの意見を取り入れます。

そんなハルばあですから、トルコ旅行の前夜になって
スーツケースの中に入れた衣類の入れ替えをさせられたのは
しかたのないことだったのかもしれません。

「お母さん、時々でいいからファッション誌でも買って
 少しはセンスのいい組み合わせを覚えないとね…」

Meにため息混じりに言われたあげく、旅行用に新しく買った帽子を
「コートとまったく合っていない。何でこんなの買ったの?
 これ、思いつきで買ったでしょう!?」と
即効却下されてしまい、今だ一度もかぶることなく
タンスのこやしにしているのも、しかたがないのかもしれません。

「お母さん、頑張って!
 ハーくんのために、カッコイイおばあちゃんにならなくちゃ!」

ダイエットも続かないけれど、オシャレの勉強はもっと続かないハルばあです。
よその娘さんもああなんでしょうか?
[PR]
by haru2010yakei | 2011-01-29 18:34 | マイ ファミリー


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン♪
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のトラックバック

「綿の宮殿」と呼ばれる自..
from dezire_photo &..

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧