人気ブログランキング | 話題のタグを見る

趣味は旅行

トルコ旅行の帰りの飛行機での事です。

帰りの飛行機の中はガラガラにすいていました。
日本までの直行便とはいえ、約11時間の長いフライトですから
足を伸ばして横になろうと妹達と離れ、ひとり窓際の3人がけの並び席に移りました。
ひじ掛けを上げれば、横になって寝られて楽ですから。

席を移動してしばらくすると、やはり後ろの3人席を1人で使用していた
50代半ばくらいの女性が「あのー、お一人で旅行されていたんですか?」と声をかけてきました。

「いいえ、妹と妹の友人と3人でツアーに参加したんです」
そう答え、それからミールサービスまでの間、少しおしゃべりしました。

その女性はハルばあ達と同じH旅行社の別のツアーに、1人参加されていたそうです。
13日間でエジプト・トルコを回ったと言っていました。

「本当は私だって1人でツアー参加はしたくないんです。
 でも主人は仕事が休めないし、娘は結婚したらつきあってくれないし
 だからチョット淋しくても1人参加するしかないんですよ…」

その女性が言うには、お友達は誘えないんだそうです。
海外旅行に行くと言うと、大抵の人が「リッチね~。うちはそんなお金ないわ~」
なんて返されて、一緒になんて言えなくなってしまうそうです。

「私はブランドのバックや靴に興味はないし、洋服だって必要数があればいいんです。
 習い事をしているわけでもないし、日頃はあまり自分のためにお金を使わないですよ。
 確かに海外旅行は1回でお金がかるけれど、でも一生懸命働いて貯めたお金で
 安いツアー捜して行くんだから、そんなにぜいたくしているわけじゃないのにね…
 なんで旅行が趣味だと、リッチだなんだと言われてしまうんでしょうね?」

ため息まじりに、そんな話をしていらっしゃいました。

ハルばあも何度か言われた事があるので、その方の気持ちがわかります。
誘える人がいないから、1人でツアーに参加していると
夫婦参加や友人、姉妹参加の人達がより楽しそうに見えて羨ましいと言っていました。

確かに長い日程だと、誘える人は限られてしまいます。
同じ趣味の人を見つけるだけでも大変なのに、予定を合わせるのは更に大変。

それに長い旅程だと、かなり気のおけない人でないと、ずっと一緒なので疲れてしまいます。
そう考えると、旅行に行きたいなら1人で…となってしまうんでしょうね。

ハルばあと同じツアーには、女性3人組がもう一組いました。
50代後半の彼女達は高校時代からの友人で、子供たちが独立した後から
年に一度海外旅行、それ以外に2度ほど温泉など国内旅行に一緒に出かけているそうです。

なんと40年来のつきあいで、みんな趣味が旅行なんて本当に素敵です。
そんな友人、ハルばあにはいないかも…

「ツアーにくると回りは旅行好きの人がいっぱいなんでホッとします。
 旅行が趣味だっていいんですよね~。
 日本に戻ったら、明日からまた頑張って働いてお金をためて
 一緒に海外旅行に行ってくれる人見つけて、次こそ楽しく旅したいです」

その女性はそんな風に言っていました。

初対面の人と飛行機の中での少しだけのオシャベリ。
いつかまた、何処かの国で偶然会えたらいいのになぁ~
ただそれだけの事なんですが、書き留めたいな…とハルばあ思ってしまいました。



趣味は旅行_d0168471_23493934.jpg

              リョウさんの山仲間で植木屋さんをやっているTさんが
              梅の枝の剪定に行ったから…と、はらった梅の枝をくれました。
              処分するにはもったいないほど、蕾がいっぱいです。
              部屋の中に飾って咲かせたいと思います。
              ようやく気分は「春近し」かな…    

by haru2010yakei | 2011-01-27 23:56 | 日記、雑記


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧