韓国ソウル旅行 その6

あの11月23日午後。
ハルばあ達は明洞からソウルタワーに向かっていました。

ソウルはアップダウンの多い街ですが、明洞駅からソウルタワーのケーブルカー乗り場まで行く道もけっこうな坂になっています。
普通、観光客の皆さんはケーブル乗り場までタクシーやバスを使うらしいのですが
そこは貧乏旅行のハルばあ夫婦、韓国の若者達と同様に歩いて行きます。

d0168471_1554776.jpg


d0168471_158249.jpg

ケーブルを降りてソウルタワー入口に向かうと、手前広場で偶然イベントが始まるところでした。
昔の南山にあった守護軍が、心身を鍛えるため武芸を磨いていた様子を
伝統武芸デモンストレーションの形で見せているようです。

d0168471_15185358.jpg
d0168471_15192255.jpg

デモンストレーションとはいえ、本物の刀や槍などを使用しているので
音楽に合わせ、まるで舞うような動きなのに、目の前で竹がスパッスパッと切れていきます。
あんまり動きが速いので、カメラのシャッターを押すのが間に合わないくらい。
かなりの迫力で、すっかり見入ってしまいました。

その後ソウルタワーの展望台に上がろうとチケット売り場に向かい
そこのテレビであの「北朝鮮が韓国を砲撃」という大ニュースを知ったのです。

前のブログでも書きましたが、韓国の人達は声を荒げるわけでなし
大騒ぎするでなし、いたって淡々とニュースを見ています。
どうもその場にいた日本人は、ハルばあ夫婦だけだったようで
「エー !!! 大変じゃない!戦争が始まっちゃうの !?」なんてあせっていたのは
ハルばあ達だけのようで、他の皆さんはいたって平然、誰も騒ぎません。

きっと国境付近の所で、とりあえずソウルは大丈夫なんだと
その場は自分達を納得させ、ソウルタワーの展望台に上がりました。

上から見下ろすソウルはこんな感じです。
d0168471_15321961.jpg
d0168471_1533387.jpg

d0168471_15381947.jpg

窓ガラスが反射して上手く写真は撮れませんでしたが、遠くまで見渡せて中々の眺め。
前回は夜に登ったので夜景が見事でした。

ソウルタワー裏口の方にこんなのがありました。
日本でもよくある恋人同士でカギをかけると、二人の愛が永遠に続く…とかいうやつです。

d0168471_15554196.jpg

以前見た時は、柵に鍵をかけていたのですが、季節がらかツリーみたいになっていました。
ものすごい数のカギです。カップルも次々やってきます。
どこの国でも考えることは同じなんですね。

ソウルタワーを降りてから、暗くなる前にと急いで「雲峴宮」に向かいました。

d0168471_1553143.jpg

ここは朝鮮王朝第26代王・高宗が幼年時代を過ごした場所らしいのですが
閉館間近だったせいもあり、割と狭い宮内にはハルばあ夫婦と係員のみ。
まあマイナーで、五大宮から外れている宮だから、しかたないのかもしれません。
王朝の暮らしがわかるようにと、宮内あちこちに飾ってあるマネキンが
夜のあかりの中、他に誰もいないせいもあってチョット不気味でした。


いよいよ外は薄暗くなり、もう観光は無理なので、おみやげの韓国のりを買うべく
またまた歩いて南大門市場にむかいます。

途中のロッテデパート前はイルミネーションがキレイでした。

d0168471_1644327.jpg


d0168471_1652532.jpg


d0168471_1655966.jpg


こちらは新世界デパート前にあったイルミネーション。

d0168471_16957.jpg



もちろん南大門市場にはクリスマス飾りの店が何件もありました。

d0168471_16104337.jpg


d0168471_16112126.jpg


お買い物の後は屋台でチヂミや焼き鳥なんかを指さし注文。

d0168471_16131918.jpg

歩いている途中でホットックや焼き栗、ケランパンなど買い食いしまくっていたので
どれも美味しいのですが、やっぱり食べきれずに残してしまいました。
お店のお姉さんが「持って帰れ」と勧めてくれましたが、丁重にお断りして
地下鉄に乗りホテルに戻ることにしました。さすがに疲れました。

でも、ホテルの最寄り駅のひとつ前で下車し、「ホームプラス」に立ち寄って
焼酎と、その晩お風呂上がりに飲むビールをGETするのだけは忘れませんでした。


そして翌24日。
10時のフライトだったため、迎えのバスが来たのは朝6時半。
何件かホテルを回り、15~6人をピックアップした後は
これも安いツアーのお約束、土産物屋に立ち寄らされます。
何人かが買い物をしていましたが、こういうところは意外と値段が高いんです。
ヘタすると空港で買うよりも高かったりするので要注意です。
(ウォンを使い切りたい人にはいいのでしょうけれど…)


「今日は韓国空軍が、いつも以上に空の安全を守っていますから安心してくださいね」
という自信に満ちたガイドさんの言葉に不安もなくなり
無事、機上の人となりました。

d0168471_1631916.jpg

帰りのアシアナの機内食です。やっぱりケーキが美味しい。
1時間50分のフライトで無事に成田に着きました。



今回も毎日何万歩も歩くほど、強行軍の旅行になってしまいました。
でも好奇心旺盛なハルばあ夫婦には、大満足の3泊4日となりました。
それにしても突然何が起こるかわからないと、身に染みた旅でもありました。
今度はいつリョウさんと旅行に行けるでしょう。
また次回を楽しみに、旅行貯金に励むことにしようと目標をあらたにしたハルばあです。


長々とした旅行記におつきあいくださり、ありがとうございました。
[PR]
by haru2010yakei | 2010-12-10 16:56 | 旅行


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン♪
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のトラックバック

「綿の宮殿」と呼ばれる自..
from dezire_photo &..

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧