韓国ソウル旅行 その5

11月23日、この日もソウルは寒いけれど良いお天気。

朝起きて、まず向かったのはホテルの玄関出てすぐの屋台。
前回来た時に見かけて、卵料理大好きのリョウさんが
どうしてもここの屋台で朝ごはんを食べたいと強く希望していたのです。

d0168471_13173465.jpg


d0168471_13181074.jpg

千切り野菜をたっぷり入れて焼いた卵焼きにケチャップをかけ
バターをひいて鉄板で、両面を焼いたパンではさんで食べるのです。
ちょっと塩味もきいていて、思いのほか美味しい!
ずっと食べたがっていたリョウさんも大満足のお味!

出勤途中らしいの韓国の人達も、次々やってきてトーストを買っています。
でも韓国の人達はみな、卵にケチャップだけでなくブラウンシュガーもかけていました。
どうもそれだけは試す勇気がありませんでした。


朝から美味しい物を食べて、今日も元気いっぱい観光に出かけます。
まず、おとといの夜に行った地元の市場に、もう一度行ってみました。

d0168471_1337503.jpg


d0168471_13381520.jpg

野菜や果物市場を抜けると、漢方薬の市場が続いていました。
漢方の独特の匂いがします。でも見た目は何だかよくわからない、干した草みたいな物がいっぱいって感じです。

d0168471_1341509.jpg

d0168471_13422999.jpg

d0168471_1343261.jpg


そこから先は、漢方薬などを仕入れにきた人達向けに出来たという
生鮮食品などの広大な市場が続きます。
リュックを背負って買い出しにきている風のおばさんや、両手いっぱい買い物している
おじさん達、地元の人達であふれていました。

d0168471_13511221.jpg


d0168471_1352946.jpg


d0168471_1353882.jpg


d0168471_13552785.jpg


d0168471_13571823.jpg

かなり大きな市場なので、地下鉄駅ひとつ分歩く程の距離でした。

どうみても観光市場ではなく、地元の人向けの生活市場なので
そんな中で、キョロキョロしながら写真を撮りまくっているハルばあ夫婦を
お店のおばちゃんたちが不思議そうな顔で見ていました。

次は市場から歩いて5分ほどの所にある、ホームプラスという大きなスーパーへ。

d0168471_1491121.jpg

日本のイトーヨーカ堂や西友みたいな地下2階、地上3階の大型スーパーで
なんと24時間営業しているそうです。

ここのお酒売り場で、リョウさん大好きの韓国焼酎の値段をチェック。
当たり前ですが、地元の人の生活スーパーですから、かな~りお安い。
今晩、ホテルに帰る前に寄って買おうと決め、そこから地下鉄で市庁舎に向かいました。


市庁舎駅を出ると、そこは昨日お休みで入れなかった「徳寿宮」。
またまた偶然なんですが、ここでも日に3回行われる王宮守衛の交代式に遭遇。

d0168471_14133124.jpg
d0168471_14135097.jpg
d0168471_14141716.jpg


今回はソウルも紅葉の終わりかけの時期だったのですが、徳寿宮の中はキレイでした。

d0168471_16521021.jpg


d0168471_16525922.jpg


d0168471_16534076.jpg


d0168471_16552571.jpg


韓国らしく飲み物の自販機にユズ茶がありました。

d0168471_16595774.jpg


d0168471_17134527.jpg


d0168471_1711674.jpg



ぐるっと園内を見て回った後は、明洞まで歩き明洞聖堂へ。

d0168471_1742058.jpg

ここは韓国最古のカトリック教会です。
そ~っと中に入ると信者の方々が数人お祈りされていましたので
邪魔をしないよう、中の写真はとらずに教会を後にしました。

そこから又てくてく歩き、あの大事件のニュースを知った場所、ソウルタワーに向かいます。

その6に続く
(次がようやく最終回です。どうぞ見捨てないで、おつきあい下さい)
[PR]
by haru2010yakei | 2010-12-09 14:15 | 旅行


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン♪
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のトラックバック

「綿の宮殿」と呼ばれる自..
from dezire_photo &..

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧