韓国ソウル旅行 その3

11月22日午後、仁寺洞。

午前中、水原ツアーでお世話になったガイドのキムさんによると
観光客の増加で、仁寺洞地区の家賃が高くなりすぎて
営業をやめたり、他に移るお店がふえているそうです。
どうりで行く度に、少しずつお店が変わっている最近の仁寺洞です。

d0168471_9522683.jpg

韓国の古きよき伝統文化が伝わるノスタルジックな街…が売りだったのに
最近はやりの安い韓国コスメのお店などがずい分増えたりして
ちょっとガッカリのハルばあ夫婦。
ハルばあの好きだったジャージャー麺のお店も最近撤退したそうです。

それでも近代的なソウル市内の中では伝統工芸品や骨董のお店がいっぱいある所で
ソウルに行ったら必ず足を運ぶ場所、それが仁寺洞です。

d0168471_9551399.jpg
d0168471_9561466.jpg


d0168471_1004031.jpg

仁寺洞ギルにある人気のクルミまんじゅうのお店に並んで焼き立てを買いました。
薄い皮の中にアツアツの餡。さらに餡の中にクルミが入っています。
薄甘で焼き立てはすごく美味しい!
クルミまんじゅうを食べながら、あちこちの路地を散策。

d0168471_10113415.jpg



この日のソウルはお天気は良いものの、かなり気温が低く寒かったので
身体の中から温まろうと伝統茶を飲むことにして、有名な「伝統茶院」へ行きました。

d0168471_10154535.jpg
d0168471_10161931.jpg

有名な旧家の韓屋を利用した建物で素敵です。
リョウさんはナツメ茶、ハルばあはユズ茶で身体の芯から温まりました。


元気をチャージした後は「北村」散策に向かいます。
仁寺洞の観光案内所に立ち寄ったら、「北村観光案内図」という日本語の観光マップをくれました。

北村は古宮にはさまれた伝統的な韓屋が立ち並ぶエリアで、ギャラリー、博物館
韓屋体験などできるところもあるのですが、もちろん多くの人達が今も
普通に生活されている広いエリアで、最近は韓国の人にも人気の観光スポットだそうです。

いただいた観光マップに推薦コースというのがあったので、そのコースを歩いてみました。

d0168471_10314727.jpg
d0168471_10322775.jpg


d0168471_10353912.jpg

「東琳組紐博物館」と看板のでている小さな韓屋に「どうぞお入りください」と日本語の
張り紙があったので入ってみることにしました。

d0168471_10395820.jpg

20畳くらいの部屋の壁に、古い、でも見事な組紐飾りが展示してありました。
この韓屋に住んで代々組紐を編んでいるという女性が、簡単な日本で説明してくれました。
もちろん、彼女の作った組紐の雑貨を買う事もできます。
おみやげにキーホルダーをひとつ買いました。


それにしても韓屋の並ぶ様子は、まるで昔の韓国ドラマの世界のようで
ここで普通に人々が生活しているのが不思議な感じです。

d0168471_10492964.jpg

てくてく写真を撮りながら、2時間ほどかけて北村エリアを歩きまわりました。

あの「冬ソナ」で使われた「ソウル中央高校」や「ユジンの家」などもこのエリアにあります。
ウワサに聞いた通り、高校の正門すぐ横や前には韓流スターのグッズショップがあり
狭い道なのに、ここはかなりの観光客と観光タクシー、観光バスでいっぱいでした。

坂の多い所なので、歩きまわってけっこうな運動になりましたが
ソウル滞在中めいっぱい、いろんなものを見て歩きたい欲張りハルばあ夫婦。
ソウル2日目の観光はまだ続きます。

その3へ続く
[PR]
by haru2010yakei | 2010-12-07 11:12 | 旅行 | Comments(6)
Commented by baabadesu at 2010-12-07 15:34
最後の写真の建物は新しいように見えますが最近の物ですか?
散策・・・とてもゆったりとしていて良いですね~

クルミまんじゅうはクルミの形をしているんですね(笑)可愛い!
Commented by gberry20 at 2010-12-08 10:47
楽しそうな旅ですね。
お茶屋さんに行ってみたいな・・・
ハルさんはホントに旅上手だと思います
一緒に連れて行ってほしいです、最高に楽しいだろうな・・・^^;
Commented by haru2010yakei at 2010-12-08 13:44
ばあばさんへ
そうです、最後の写真の韓屋は壁を新しく塗りなおしていて
今は韓国体験館と民宿になっているみたいです。

クルミまんじゅう、可愛い形だし、素朴で美味しいですよ。
あちこちで売っているけれど、仁寺洞は目の前で焼いて売っているので、熱々が食べられます。
Commented by haru2010yakei at 2010-12-08 13:48
gberryさんへ
寒い季節に伝統茶はスゴク温まって美味しいです。
ちょっと甘いけれど、体にも良さそうだし…
褒めていただきましたが、私は旅上手というより
よくばりなんだと思います。
どうせ行くなら、少しでも多くの物を見たり、体験したいもので…
(それも、なるべく安く…)
Commented by とも at 2010-12-08 17:12 x
北村エリアには「冬ソナ」で出てきた高校が
あるんですか!
すてきな場所で撮影したのですね。
Commented by haru2010yakei at 2010-12-08 18:36
ともさんへ
ソウル中央高校は高台にある、ステキな建物の高校でした。
だから余計に門の脇にあるグッズショップの存在が景観を
台無しにしている気がしました。
以前ほどではないけれど、まだまだ日本人観光客がたくさん訪れるそうです。


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

お気に入りブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン♪
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のコメント

明けましておめでとうござ..
by htokuyama3 at 22:11
こんばんは~ 暫く..
by hazuki72336 at 20:09
明けましておめでとうござ..
by anello63 at 00:36
あさがおさんへ お返事..
by haru2010yakei at 17:41
ともさんへ お返事が遅..
by haru2010yakei at 17:38
大人の基礎英語 という英..
by あさがお at 13:25
「女王の頭」という岩を見..
by とも at 09:11
hazukiさんへ 台..
by haru2010yakei at 18:36
salam2002さんへ..
by haru2010yakei at 18:33
こんにちは~ お久..
by hazuki72336 at 15:17

最新のトラックバック

「綿の宮殿」と呼ばれる自..
from dezire_photo &..

検索

タグ

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧