韓国ソウル旅行 その1

11月21日から24日の3泊4日で、リョウさんと韓国ソウルへ行って来ました。

いつもと変わらない旅行になるはずだったのですが
ご存知のように、滞在中に北朝鮮が韓国を砲撃するという大事件が起こったため
家族、友人など多くの方にご心配をおかけする事になってしまいました。

旅行をすると色々ハプニングがあるものですが
今回のような大きな出来事は初めてで、少々不安になりました。

ハルばあ夫婦を心配してくださった皆様
あらためてお礼申し上げます。ありがとうございます。

そんな韓国ソウル旅行記、また何回かになりますが読んでいただけると嬉しいです。

21日日曜日。
10月のソウル行きの時とは違い、貧乏旅行の今回は成田空港から出発です。
アシアナ航空13:30発の予定でしたが、整備のせいで20分ほど遅れて離陸。

東京から沖縄に向かうより短い2時間ほどの飛行時間ですが
国際線なので機内食が出ます。
アジア系の航空会社は機内食がまあまあだし、リョウさんが嬉しいことにビールもタダです。

ちょっと味付け甘めでした。でもケーキは見た目以上に美味。

それにしても、たった2時間の間に入国書類を配り、食事を出し
飲み物のリクエストに答え、さらに後片付けの後はすぐさま免税品の販売。
客室乗務員は大変です。

20分遅れで仁川到着。長蛇の列の入国審査を抜け荷物を受け取り
迎えに来ていたガイドのハンさんと他の13名のツアーメンバーと一緒に
迎えのバスに乗り、高速で1時間ほどのソウル市内に向かいました。

まずはお安いツアーのお約束、免税店に立ち寄らされます。
ブランド品には興味ないのですが、手荒れのひどいハルばあの冬の必需品
ロクシタンのシアバターだけ買い込みました。

ロッテ免税店では入店するだけで粗品をくれます。
今回のプレゼントは韓流スターの3人組のプリントされたクリアファイル。
それが誰なのか、興味のないハルばあは知らなかったのですが一応GET。
東京に戻ってからインディアカ仲間にあげたら、すごく喜ばれました。
もと東方神起の3人組の方らしいです。

東和免税店、ロッテ免税店とふたつ回った後、3か所のホテルにツアー客を送ってくれます。
ツアーと言ってもホテルの送迎までしか費用に入っていないので
他の皆さんとはそこでお別れです。
ハルばあ達は最後のホテルだったので、到着したらすでに夜8時半。

今回のホテルは2年前リョウさんと来た時にも泊った「ニュー富林ホテル」
古いビジネスホテルって感じです。
部屋はまあまあの広さですが、設備は古いしクーロゼットもない部屋です。
でもお湯はたっぷり出るし、何より床暖房がきいていてすごく温かく快適でした。

何よりこのホテルの良いところは、地下鉄の出口を出た目の前にあること。
その上、ホテル入口の目の前には、コンビニと朝早くから夜遅くまでやっている美味しいパン屋があります。
徒歩1分でABCマートやロッテデパートもあるし、バスのターミナルがある大きな町なので、いろんなショップや飲食店もいっぱい。地元の人であふれかえっています。
本当に便利な場所にあるホテルなんです。

ホテルまで送ってもらう時に、バスの中から市場のようなものが見えました。
前回来た時も気になっていた場所で、ホテルから歩ける距離です。
ガイドのハンさんに聞いたところ、地元の小売店の人が仕入れにくる市場だそうです。
まだ夜はこれからだから、荷物を置いたあと散歩がてら行ってみることにしました。

ソウルは夜かなり遅くまで開いている店が多いのですが
さすがにここは観光市場ではないので、ほとんど閉まっているか後片付けをしています。

d0168471_140235.jpg山ほどのかぶをトラックに積んでいます。

こちらはみかんとリンゴの小売り。
一盛り2000ウォン(約156円)

こちらはかぼちゃ専門店のようです。
            ハロウィンのかぼちゃみたいな大きいのがいっぱい。

おもしろかったのですが、お店がどんどん閉まるので
その日の見学はあきらめて、ロッテデパート周辺のお店を見ることにしました。

デパートのある大きな町ですから、駅周辺かなりお店が多く
今はやりの韓国コスメのお店もいっぱいありました。
「SKIN FOOD」のお店を見つけたので、娘のMeに頼まれていたパックをGET。
試供品を大量にくれました。

ここのロッテデパートは8時閉店のため、前回も今回も中に入れませんでした。
外からイルミネーションだけ楽しみました。

その後、夜10時になっていたけれど、お腹がすいたので遅い夕飯を食べることにしました。
ホテルから50mくらいの近さにある食堂に入りました。
観光地ではないけれど、ホテルが近いせいか入口のメニューに日本語が添えてあります。

お店の中には、どうみても地元の人しかいません。
席につくなり店員さんが、大きなキムチの入った壺と水を持って注文を聞きにきました。
ハングル語はわからないので「メニュー」と言うと
ハルばあ達が日本人と悟ったようで、キムチの壺は下げて代わりに日本語の書かれたメニューをくれました。

お互い言葉は通じないので、メニューを指さし注文。
サムギョプサル(豚肉の焼き肉)2人前と石焼きビビンバ1人前を注文。

観光地の焼き肉店ではないので、勝手に肉を焼き始めたら
若い店員さんがとんできて、肉を焼いて食べごろになるとジェスチャーで教えてくれます。
すっごくうまみのある美味しい肉で、でもあっさりしていてたくさん食べられます。

写真にあるように、私たち日本人にはキムチは皿で出されました。
店員さんに「キムチおかわり?」と片言日本語で聞かれましたが
美味しかったけれど辛かったので、これで十分とことわりました。

周りにいた韓国の人達は、年配の男性も若いカップルもみな
さっきのキムチの壺からどんどん出して、かなりの量を食べています。
あんなに唐辛子を摂取するんだから太らないわけです。

美味しかったのでめいっぱい食べたのですが、かなり残してしまいました。
サムギョプサルも1人前で良かったと反省。
これで22000ウォン(約1720円)
サムギョプサルはメニューの中でも高めの品なのに、それが入ってこの値段。
さすが地元の人のお店だけあって安いです。

11時近いのにお腹パンパンでホテルに戻り、入浴して就寝。
ソウル一日目が終わりました。
by haru2010yakei | 2010-12-03 00:31 | 旅行

グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。

by ハルばあ

2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン♪
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

「綿の宮殿」と呼ばれる自..
from dezire_photo &..

タグ

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1