人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無事帰りました!

一昨日24日に無事、韓国ソウル旅行から帰ってきました。

韓国は沖縄に行くより近い国ですし、3泊4日の短い旅行なので
いつもなら何の心配もない旅行になるのですが
今回は滞在中に北朝鮮が韓国を砲撃するという大事件が起こったので
家族や友人達には、ずいぶん心配をかけてしまったようです。

23日の午後3時半頃は、ちょうどソウルタワーにいました。
上の展望階に上がるためチケット売り場に行くと
たくさんの韓国人が、チケットブース脇に吊り下げられたテレビに見入っています。

「何があったんだろう?」
そう思ってもハルばあ達はハングル語はまったくわかりません。

テレビ画面には煙を上げる建物の映像が映っていました。
かなり広範囲に、そしてあちこちから煙が上がっているので
工場火災とか飛行機でも墜落したのか…なんてリョウさんと話していました。

すると突然、日本語のアナウンスとテロップが流れ
北朝鮮から砲撃を受け、韓国軍が交戦しているというではありませんか。

え~~っ!!!!!!

大変じゃないですか!
戦争が始まるのかしら?
ソウルにいる私達はどうなるの?

ハルばあもリョウさんもビックリ!
でも周りにいるたくさんの韓国の人たちは、誰一人騒ぐことも
声を荒立てて何か言っている人もいないんです。

皆いたって冷静にテレビのニュースに見入った後は
楽しそうに展望台へのエレベーターホールに入って行きます。

チケットブースのお姉さん達も、売店やカフェの店員さんも
何事もなかったかのように普通に仕事をしています。
ニュースに驚いて「大変!大変!」なんて言っているのはハルばあ達くらい。

「きっと韓国でもソウルからうんと離れた国境沿いの町なんだよ。
 だからみんな冷静なんだよ」
勝手にそう解釈して、ハルばあ達も観光を続けました。

実際その後、繁華街の明洞に行っても、仁寺洞に行っても
いつもと同じ、たくさんの人が買い物や観光を楽しんでいます。

ソウルでは日本以上に地下鉄車内でワンセグでテレビを見ている人が多いのですが
煙の上がっている映像を見ながらも、皆さんほとんど反応がありません。
いつもと変わらないソウルでした。

夜遅くホテルに戻り、テレビでNHKの放送を見ました。
(ソウルのホテルでは大体どこでも日本のNHKが見られるんです。)
そこで初めて砲撃された場所を知りました。

仁川空港に近いじゃないですか!
明日のフライトは大丈夫なの?

ちょっと不安になりましたが、現地旅行社からは何の連絡もありません。
心配してもしかたがないので、そのまま就寝。

翌日、空港まで送ってくれるガイドさんが言いました。
「日本の方は心配でしょうけれど、きっと大丈夫ですよ。
 私達、韓国人は兵役もあるし、常に心構えもあります。
 みなさんより冷静に事態をみていられます。
 あの国は自国内で何かあると、すぐに他の国に向けて威嚇し
 国内のゴタゴタをなかった事にしようとするのです。
 本当の戦争になったら負けるのは向こうなのはわかっているんです。
 韓国とでは国力が違います。
 だから心配しないでください。大丈夫ですよ。
 飛行機だって、今ならいつも以上に韓国軍が空を守っていますから」

実際、空港内も特別セキュリティーが強化されている風でもなく
いつもと変わらず、大勢の乗客でいっぱいの仁川空港でした。

むしろ日本に帰ってきてからニュースで見る被弾した島の状況などの方が
韓国のニュースで映し出されていたものより悲惨で
今さらながらに、無事帰って来れて良かったと思わされました。

旅をすると色々ハプニングが多いものですが
さすがに今回は大事件勃発でちょっと心配になったハルばあでした。

民間人の犠牲者が出たことにより、きっと今頃はもっとソウルも緊迫した
不安な状態になっていると思います。
戦争にならないことを祈るばかりです。


とはいえ今回もリョウさんとふたり、歩き回って楽しんだ旅でした。
ふたりで1000枚を越す写真をとったため写真の整理に時間がかかりそうです。
その後に、また旅行記をアップさせていただきますので
どうぞよろしくお付き合いください。
by haru2010yakei | 2010-11-26 16:09 | 日記、雑記


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧