台北旅行 その3

台湾料理のランチの後はツアーを離れ、自分たちで観光に出かけます。
旅行の時は都市部なら基本、公共の乗り物か徒歩移動のハルばあ家。
レストランのすぐ近くにあった地下鉄の駅からMRT(台北の地下鉄…といってもほとんど地上を走っていてモノレールみたいなんですが)に乗って、まずTAIPEI101に向かいます。

台北の地下鉄路線図はこんな感じなので、すごくわかりやすいんです。

d0168471_1433194.jpg

あたりまえですが、行き先なども漢字で書いてあるので間違えません。
料金も4~5駅間くらいなら大体20元(54円)くらい。
ちょっと遠くまで乗っても25元~30元。安くてすごく便利です。

「市政府」駅からTAIPEI101までバス代15元をケチって
地元の方たちに混じって無料シャトルバスを待ち、101に行きました。

TAIPEI101は高さ508m、地上101階の台北のランドマークビルです。
5階の入口で入場券を買い、5階から89階の屋内展望台へは
わずか37秒でいける高速エレベーター(東芝製)に乗って上がります。

あいにくのお天気で当然視界はよくありません。
天気が良ければ、はるか先の海まで見渡せるそうですが
今回は大して先の方まで見えませんでした。
でも下を見下ろすと、ものすごい高さの所にいるんだと実感できます。

天気が悪いので91階の屋外展望台は閉鎖されていてリョウさんはガッカリ。
高所恐怖症のハルばあはホッとしました。
d0168471_14534870.jpg

下に降りてから写真を撮ってみましたが、高すぎて上の方は写りませんでした。


次はまたシャトルバス、MRTを乗り継いで龍山寺へ。

d0168471_1544523.jpg

ここは1738年に創建された台北で最も歴史のある寺院です。

d0168471_1574188.jpg

d0168471_158832.jpg

d0168471_1511458.jpg

台湾のお寺は私たち日本人からするとものすごくハデな色彩。
しかも一つの寺院に神仏混じってたくさん祀られています。
細かいことに拘らず何でも祀るのが台湾の宗教観なのだそうです。

でも信仰心はとても厚く、老若男女問わずお供えを持ってお参りしていました。
あまりに人が多く、皆の供えるお線香で辺りが煙って白っぽくなってしまうほどです。
けっこうカップルできている若い人が多いのに驚きました。


龍山寺からまたMRTに乗って「圓山」駅に行き、そこから徒歩で孔子廟に行きました。

d0168471_15261984.jpg

ここは学問の神様として称えられる孔子を祀る孔子廟の総本山です。
ちょうど何か若い人達のお祝いらしい催しをやっていたので
ちょっと写真を撮ったあと、隣に建っている保安宮へ。

d0168471_15314742.jpg

d0168471_19381722.jpg

d0168471_15323384.jpg

こちらは医学の神様の保生大帝をメインに祀っているそうです。


孔子廟と保安宮をつなぐ歩道に何故かこんな像が…

d0168471_15331254.jpg

見ざる、聞かざる、言わざるみたいですが、猿というよりクマ?…


そこから又MRTに乗って士林観光夜市へ行きました。
ちょうど駅から観光市とは反対方向に11月1日から開幕の台湾花博の会場が見えました。

d0168471_15424977.jpg



士林観光夜市は台北に数ある夜市の中でも最大規模のものです。
駅を降りたところからものすごい人、人、人…
観光客はもちろん、地元の人たちもいっぱい、一大ショッピング場のようです。
イメージとしては年末のアメ横です。

当然、写真など立ち止まって撮っていられません。
ようやく奥まった所の屋台に入り、牛肉麺、ワンタン、肉餃子を食べました。
見た目より味は濃くなくて、特にワンタンは絶品でした。3つで250元(675円)

d0168471_15505930.jpg

その後もセイロで蒸かしたての肉まん(これもものすご~く美味しかった!)
タピオカティーなど飲んだり食べたり、大満足。

人はどんどん増えるし、雨が強く降り始めたので7時過ぎには
MRTでホテルの最寄り駅に戻りました。

娘のMeに絶対買ってきてと頼まれていたお茶を買うために
ホテル近くのお茶専門店「元祥茶業」へ行ってみました。
ここも台北ナビで紹介されているお店です。

d0168471_2235868.jpg

お店のご主人が色々なお茶を試飲させてくれます。
お腹いっぱいになるほど試飲させてもらい、どれも美味しかったので
さんざん迷って「阿里山烏龍茶」と「東方美人茶」を購入。

一日歩きまわって、でも大満足でホテルに戻ってくつろいでいると
10時すぎに昨夜オーダーしたYシャツが届きました。
リョウさん嬉しそうに、さっそく袖を通してみました。
当たり前だけど、ピッタリ。

翌日31日は日本に帰るだけの日。
バスの車窓から撮った写真なんですが、動く車内からは難しいです。

d0168471_167489.jpg

d0168471_1685599.jpg


31日夕方無事に成田に着きました。
税関審査を過ぎたあたりでMeからメールが入りました。
「おかえりなさい。楽しかった?シチューを作って待っているから
 気をつけて帰ってきてね」

実はMeは旅行に出る前にも
「せっかくお父さんと2年ぶりに行く旅行なんだから、美味しい物でも食べてきて」
そう言って10000円渡してくれたのです。

娘の優しい心使いにジ~~ン。
Meも大人になったのね…

リョウさんとふたり、温かな気持ちで家路に着きました。
さて来月は韓国ソウルです。
今度はどんな旅になりますか、乞うご期待(?)。



長々とした旅行記にお付き合いくださって、ありがとうございました
[PR]
by haru2010yakei | 2010-11-05 16:26 | 旅行


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン♪
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のトラックバック

「綿の宮殿」と呼ばれる自..
from dezire_photo &..

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧