ソウルの旅 その3

ソウル市内に向かう高速道路は車がいっぱいでかなりの渋滞。

Pさんのお墓の前でかなり涙を見せていた3人は、車に乗っても無言のまま。
きっといろんな思いで胸がいっぱいなんだろうと思い
ハルばあもKOさんもだまったままで車内は静まりかえっていました。

渋滞のせいで、予定よりソウル市内に戻るのに時間がかかりましたが
かえって3人が気持ちを落ち着かせるのに、ちょうどいい時間だったようです。

頼んでいた6時間コースぎりぎりの3時5分前に
タクシーはロッテ免税店前に到着。

運転手をつとめてくれたヤンさんは本当に良い人で
ハルばあたちのために通訳をしてくれたり
泣きすぎたTさんたちのためにミカンを買ってそっと渡してくれたり…
本当にお世話になったので、心からのお礼と共に
約束の料金に50000ウォン(約3800円くらい)上乗せして渡しお別れしました。

昼食の時間をはるかに過ぎていたので、ロッテデパートのレストラン街で
石焼きビビンバを食べてから、ロッテ免税店へ。

何度もここに来たことはありますが、あんなに混んでいる店内は初めてです。
羽田じゃないけれど、ものすごい数の人人人…でフロアはいっぱい。
迷子になっても見つけるのは大変そうです。

KOさんは娘に頼まれたフェンディの財布を買うからと下の階へ。
Tさんは親戚に配る分までBBクリームの大量買いに走ります。
化粧品もブランド物も買う予定のないハルばあ、TKさん、KAさんは
隅の方で待っていましたが、目の前で買い物しているTさんはともかく
KOさんがいつまで待っても戻ってきません。

ハルばあが捜しにいってみると、やはりKOさんは迷子状態になっていて
すれ違いにならず巡り合えてホッとさせられました。

次は「仁寺洞に行きたい」とのリクエストなので徒歩で向かいました。

d0168471_21201695.jpg


途中、清渓川沿いを通ったら4人は「ここ!清渓川?」と大騒ぎ。

d0168471_21135010.jpg

韓流ドラマにもよく登場するこの川は、市民の憩いの場になっています。
なんだか今回は草が刈られていなくて、いつもより整備されてない印象だったのですが
4人は初めて見られたと嬉しそうに写真を撮っています。
バスツアーでは通りかかることもないのだそうです。

d0168471_21174274.jpg

川沿いの遊歩道では、いろんな催しをやっていました。

夕方なのに仁寺洞もまだまだ観光客だらけで混みあっています。
またまた見つけた韓流スターグッズの店をのぞいたり
お目当てのお土産物を物色していたら疲れたというので
路地の奥まった所にある静かなカフェに入りました。

お腹はいっぱいだったので、それぞれ冷たい飲み物だけ頼んだのですが
何故かウエイターのお兄さんはケーキの皿をテーブルに置いたのです。
「これはサービスです」

d0168471_21342330.jpg

サービスって…お皿には5種類のケーキがのっています。
もちろんショーケースに入っている売り物と同じ物。

あわてて伝票を見ても、書かれているのは飲み物の代金だけ。
何故?と思いながらも美味しくいただきました。
お腹いっぱいだったはずなのに、やっぱりケーキは別腹でした。

あとは明洞に行きたいとのことだったので
「歩くの疲れているみたいだから地下鉄でいきましょうか」
と聞くと、やはり初体験なので「ぜひ!」との返事。

地下鉄を乗り換え明洞到着。
やっぱり休日の原宿状態です。

d0168471_21484236.jpg

ここでもPさんグッズを見つけて、ファン3人は大満足みたいでした。

そこからホテルまで歩いて帰りました。
長い長い一日がようやく終わりました。

いつもはあまり歩かない4人にとって、かなり歩きまわった2日間でしたが
満足のいく旅になったようでした。

翌日は金浦空港から羽田に向かうだけでした。

お天気にも恵まれ、大きな事故もなく、無事旅行から帰って来れました。
Tさん達も気持ちの整理がつき、一歩前に進むことが出来たようです。
ちょっと疲れたけれど、ハルばあにとっても初めての体験続きの楽しい3日間でした。


そうそう、ブログに書くのを忘れていたようですが
明日からリョウさんと2泊3日で、今度は台北旅行に行って来ます。
今度の旅はどんな旅になりますか。お天気も心配です。

では来週またブログでご報告いたします。
[PR]
by haru2010yakei | 2010-10-28 22:09 | 旅行


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン♪
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のトラックバック

「綿の宮殿」と呼ばれる自..
from dezire_photo &..

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧