人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドジとうっかり

基本的にせっかちで気の短いハルばあは捜し物が嫌いです。

かたづけも掃除も好きじゃないし、上手でもないけれど
「あれ、どこだっけ?」と物を捜すのが大嫌いなので
家の中では、すべての物に定位置がある状態が好きなんです。

でもリョウさんも、娘Meもその辺はアバウトな性格で
使った後の爪きりだったり、ボールペンなんかがテーブルに置きっぱなしで
ハルばあに怒られることが、始終あります。

決して几帳面ではないけれど、「あれは…」と思った時はすぐ出せるように
家の中にしまってある物の場所は、ほとんど把握していると言っていたハルばあです。

でも…でも…
「言っていた」なんです、最近は…

今年に入ったあたりから「確かここに入れたはずなんだけど~」
なんて言いながら探し物をすることが増えたんです。

これが家族みんなで使う物ならば
「きっと誰かがキチンと仕舞わなかったんだ」と他の人のせいに出来るのですが
絶対ハルばあ自身がかたずけたと思う物に関しては
唯一の自慢だった「家の中の物の定位置」に関する記憶力が衰えたと思うしかありません。

本だったり、買い置きしたはずのストッキングだったり、ノートだったり
何故か最近、物を捜さなくてはならないことが度々あってイライラする事が多いんです。

ここ数日捜しているのはリョウさんの長袖Yシャツ。
初夏の衣替えの時にクローゼットに3枚だけ残し
後は半袖と入れ替え、コンテナにしまったはずなのですが
どこを捜しても見つかりません。

小さなマンションですから、そんなに仕舞い込むスペースがあるわけないのですが
思いつくかぎりの場所を捜しても見つかりません。
そもそも、そんな奥深くしまうような物でもありません。

しかたなく3枚をまわして着てもらっているのですが
もう捜し場所として思いつく所もありません。

ハル 「お父さんのYシャツがないんだけど、Meの冬物と一緒に入ってないよね?」
Me 「入ってるわけないじゃない!」
ハル 「でも、どこ捜してもないんだよ。何かのマチガイでMeのトコに入っているかも…」
Me 「何かのマチガイって言うんなら、お母さんまちがって捨てちゃったんじゃないの?」

その言葉に「ありえない」とは反論できない、ドジなハルばあです。

何年か前、ごみの収集が有料に決まったときに
無料の間に不用品を捨ててしまおうと、家の中の大掃除をやり
山ほど不用品をゴミに出しました。
その時ゴミと一緒に、テニスのラケットも一緒に捨ててしまったことに後で気づき
ガックリ涙したこともある過去を持つハルばあです。

衣替えの時に着れない衣類を衣類ゴミにしたので
それに混じって捨ててしまった可能性もあるわけです。

この週末、落ち着いてもう一度捜してみるつもりですが
ドジで捨ててしまったのか
記憶力の低下でうっかり忘れてしまっただけなのか
どちらにしても情けない自分にガックリしているハルばあです。
by haru2010yakei | 2010-10-16 13:12 | 日記、雑記


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧