人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中秋の名月前夜

最寄りの駅から徒歩10分強にあるハルばあのマンション。
日頃、オフィスワークで運動不足のリョウさんは
せめてもの運動にと、自転車を使わず駅まで徒歩で通勤します。

たかが10分ちょっとの距離でも、汗っかきのリョウさんは
早足で歩くせいか、この季節は汗だくで帰ってきて
まずシャワー、そしてビールを飲みながら夜食がパターンです。

どうやらいつも通勤中はラジオ放送を聴いているらしく
飲んだり食べたりしながら、よくラジオで仕入れた話を聞かせてくれます。

昨夜も日付が変わったところで帰宅。
料理を温めなおしているハルばあに
「明日は中秋の名月だってさ。
 でも明日の夜は雨の予報だから、月を見るなら今夜がいいってラジオで言ってたんだよ。
 見上げたら本当にきれいな満月だったよ。見てごらん。」とリョウさん。

ちょっと手を止めてベランダに出てみると、真っ暗な夜空にきれいな月がうかんでいます。
無理を承知で愛用のコンデジを取り出して、月を撮ってみようと思いました。
当然、こんな感じ…
中秋の名月前夜_d0168471_107111.jpg

なんだコレみたいな写真しか撮れません。

それを見ていたリョウさんは、愛用の一眼レフを出して来て月を撮り始めました。
しかし、マンションの明かり以外なにもない真っ暗な空の月。
面白い写真になるわけありません。
ハルばあはさっさと台所に戻り、食事の準備。

なのにリョウさんときたら、ベランダからなかなか戻らず
さらには三脚まで持ちだして、何か始めているのです。
どうやら再生した画像がピンボケになっていたらしく
それが、カメラ大好きリョウさんのプライドにさわったらしいのです。

望遠鏡写真じゃないんだから、大した写真がとれる場所でもないのに
とことん自分の納得のいくまでやりたいらしく
真夜中のベランダで、一生懸命カメラをいじるリョウさん。

そこにMeが仕事から帰宅。
「何やってるの?おとうさん」
「月の写真撮るんだって。いい写真は取れないのにねぇ
 寝る時間がタダでさえ少ないのに、早くシャワーして食べて寝ればいいのにね」
「でも、それがお父さんじゃない。
 やってみて納得するまで終わんないでしょ。
 ほっとけば。じゃあ、私が先にシャワー使おうっと」
いつも通り、ドライなMeの言葉でした。

結局、思ったような写真は撮れないんだとリョウさんが納得し
食卓の前に座るまでに30分はかかりました。

ハルばあの中では無駄な努力をするよりも、万年寝不足でシンドイんだから
30分でも多く寝る方が、はるかに大切だと思うのですが…
あいかわらず優先順位を考えない人だなぁと
心の中であきれかえったハルばあでした。
by haru2010yakei | 2010-09-22 10:36 | 日記、雑記


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧