人気ブログランキング | 話題のタグを見る

また、突然…

いつも通り、昨夜遅く仕事から帰ったリョウさんが
「11月に5日間有休を取らなくちゃいけなくなったから、どこか旅行しよう」
そう突然の爆弾提案。

「エッ、何で?何かあったの?有休なんて本当にとれるの?」
結婚以来29年、リョウさんがそんなに有休をまとめて取った事はありません。
身内の冠婚葬祭でとか、インフルエンザでとかで、有休を何日か使った事がありますが
何もない時にまとまった有休を使おうとするのは初めてです。

どうやらリョウさんのいる東京工場は、会社の他の工場に比べ
飛びぬけて有休の消化率が悪く、グループ最低だそうで
その中でも特にリョウさんの職場の有休消化は最低ラインらしく
会社の上層部から「年内に5日以上の有休をとるように」とお達しがあったらしいのです。

「えー、本当に?そんなに何日も絶対休めるの?」今ひとつ信用できないハルばあ。
「…う~ん、多分5日は無理かな…でも3日は休めるはず」と、リョウさん。

そうだよね、休日出勤の代休だって取れないくせに
課内のメンバー全員が5日間ずつ有休とるなんて無理に決まってます。

「でも今回はかなりキツイお達しだから、なんとか3日は確約できるよ。
 12月は忙しすぎて休みをとる間がないから、なんとか11月中に取ろうと決まったし」
懐疑的なハルばあに、めずらしくリョウさん力説。

でも急に言われても、ハルばあが平日に何日もいきなり仕事を休むわけにいきません。
あわててハルばあの職場のカレンダーと相談。
11月19日から5日間なら、土日休日を合わせて何とか連休出来そうです。

「僕はもう一度ソウルに行きたいな。この前行った屋台に又行きたいし
 前回行けなかった北村や徳寿宮に写真撮りに行きたいし。
 3泊4日なら、近い方が楽でいいよね。
 ハルばあ、それでいい?」
いいですとも!本当に行けるのなら、どこでも!

そうと決まったら、リョウさんの気持ちと予定が変わらぬうちに
サッサと旅行の予約をとってしまおうと、さっそくパソコンでツアー検索。

がしかし、世の中みんな連休にしやすい日程のせいか
格安フリーツアーはどれも満席。よくてキャンセル待ち。
そうですよね…休みが続くところは早くから予約入るよね…
どこを探しても予約いっぱいで、イライラしてきたハルばあ。

「なんでもっと早く言ってくれないの?どこもいっぱいで予約とれないよ!
 大体、こんな大事な事いつ決まったの?せっかく旅行いけるのに」
「えっ、昨日。僕らが聞いたのが今日」
「…もーっ、高いツアーはいきなりで予算がないし
 格安は予約とれないし、どうするの?」
「どうしようねー。ちょっと考えようか。
 せっかくの休みなんだから、どこか行きたいねー」

のんきなリョウさん、本当に旅行する気はあるんでしょうか。
そして、ハルばあ夫婦の降ってわいた連休はどうなる?
今後の展開に、乞うご期待(?)
by haru2010yakei | 2010-09-10 19:13 | 日記、雑記


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧