また、突然…

いつも通り、昨夜遅く仕事から帰ったリョウさんが
「11月に5日間有休を取らなくちゃいけなくなったから、どこか旅行しよう」
そう突然の爆弾提案。

「エッ、何で?何かあったの?有休なんて本当にとれるの?」
結婚以来29年、リョウさんがそんなに有休をまとめて取った事はありません。
身内の冠婚葬祭でとか、インフルエンザでとかで、有休を何日か使った事がありますが
何もない時にまとまった有休を使おうとするのは初めてです。

どうやらリョウさんのいる東京工場は、会社の他の工場に比べ
飛びぬけて有休の消化率が悪く、グループ最低だそうで
その中でも特にリョウさんの職場の有休消化は最低ラインらしく
会社の上層部から「年内に5日以上の有休をとるように」とお達しがあったらしいのです。

「えー、本当に?そんなに何日も絶対休めるの?」今ひとつ信用できないハルばあ。
「…う~ん、多分5日は無理かな…でも3日は休めるはず」と、リョウさん。

そうだよね、休日出勤の代休だって取れないくせに
課内のメンバー全員が5日間ずつ有休とるなんて無理に決まってます。

「でも今回はかなりキツイお達しだから、なんとか3日は確約できるよ。
 12月は忙しすぎて休みをとる間がないから、なんとか11月中に取ろうと決まったし」
懐疑的なハルばあに、めずらしくリョウさん力説。

でも急に言われても、ハルばあが平日に何日もいきなり仕事を休むわけにいきません。
あわててハルばあの職場のカレンダーと相談。
11月19日から5日間なら、土日休日を合わせて何とか連休出来そうです。

「僕はもう一度ソウルに行きたいな。この前行った屋台に又行きたいし
 前回行けなかった北村や徳寿宮に写真撮りに行きたいし。
 3泊4日なら、近い方が楽でいいよね。
 ハルばあ、それでいい?」
いいですとも!本当に行けるのなら、どこでも!

そうと決まったら、リョウさんの気持ちと予定が変わらぬうちに
サッサと旅行の予約をとってしまおうと、さっそくパソコンでツアー検索。

がしかし、世の中みんな連休にしやすい日程のせいか
格安フリーツアーはどれも満席。よくてキャンセル待ち。
そうですよね…休みが続くところは早くから予約入るよね…
どこを探しても予約いっぱいで、イライラしてきたハルばあ。

「なんでもっと早く言ってくれないの?どこもいっぱいで予約とれないよ!
 大体、こんな大事な事いつ決まったの?せっかく旅行いけるのに」
「えっ、昨日。僕らが聞いたのが今日」
「…もーっ、高いツアーはいきなりで予算がないし
 格安は予約とれないし、どうするの?」
「どうしようねー。ちょっと考えようか。
 せっかくの休みなんだから、どこか行きたいねー」

のんきなリョウさん、本当に旅行する気はあるんでしょうか。
そして、ハルばあ夫婦の降ってわいた連休はどうなる?
今後の展開に、乞うご期待(?)
[PR]
by haru2010yakei | 2010-09-10 19:13 | 日記、雑記


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン♪
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のトラックバック

「綿の宮殿」と呼ばれる自..
from dezire_photo &..

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧