人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年も…

なんとぎっくり腰になってしまいました。

幸い今回は症状が軽かったようで、1人でなんとか起き上がることができます。
でも寝ていても、座っていてもツライ…
うっかり階段を降りようとすると、激痛が走る

おとなしく寝ているのが一番だとわかっているのですが
消炎シップ剤をもらおうと、整形外科に行ってきました。

「ちょうど去年も同じ頃に、同じ症状できているね。
 でも今年の方が、昨年より症状が軽そうだね。
 鎮痛消炎剤とシップ剤を出すから、2~3日おとなしくしていてね」
かかりつけのお医者様にそう言われました。

ハルばあは20代半ばに椎間板ヘルニアになって以来、腰痛が持病です。
つぶれた椎間板は元に戻らないから、日頃から腹筋背筋を鍛え
腰痛がひどくならないように、うまく自分の体とつきあっていくしかないそうです。

腰痛とは長いつきあいなので、痛みが出そうなときはわかりますし
いつも早めにコルセットをつけたりして、ひどくなる前に予防しています。
が、時々なんの前触れもなくギクッとくるのです。

お医者様に言われた通り、考えてみると例年、夏の終わり9月頃が一番アブナイ。
夏の疲れが出る時期なのでしょうか。
そういえば昨年は、まったく腰が上がらなかった。
それに比べれば、今年はまだマシなのですが、それでも痛いものは痛い。

さっそくシップを貼って、横になっていたのですが
それもシンドクなってきたので、PCの前に姿勢正しく座ってブログ更新しています。
でもこの姿勢もそろそろ限界。
おとなしく横になることにします。

思わぬ夏の疲れが出てくる時期です。
皆さんもお体気をつけて。



 
by haru2010yakei | 2010-09-07 14:34 | 日記、雑記


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧