人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Meのアドバイス

何故か突然壊れてしまい(決してハルばあのせいではありません)、修理の見積もりが1万円だったため修理をあきらめたハルばあのデジカメ。
やっぱり買い換えることになってしまい、リョウさんに連れられて電気屋さんへ。

たくさんのメーカーにたくさんの機種。
「どれがいい?」と聞かれても、何がいいのか、どう違うのかまったくわかりません。
ハルばあは、はなから自分で選ぶつもりはありませんから。

ハルばあの希望は安くて、操作が簡単で、手振れ防止がついた物。
持ち歩くので、なるべく小さめのカメラ、ただそれだけ。
予算にない買い物だし、又すぐ壊れるかもしれないので普通に写せれば十分です。

結局リョウさんがさんざん迷い、パナソニックのLUMIXを選んでくれました。
ちょうど激安セール中で、かなりお安く買えました。

「取り扱い説明書を読んで、色んなものを撮ってまずはカメラに慣れるといいよ」
リョウさんのアドバイスに従い、周囲のものを色々写してみました。

焼いた試し撮りの写真を見て、なにげにMeが一言。
「いつも思うけど、お母さんて写真のセンスないよね。
 なんでだろう?写すのも写るのも下手」

ハルばあ、デジカメはシャッターボタンを押すだけだと思っているので
シーンモードに切り替える事はめったにありません。
取説読んでもすぐ使い方を忘れてしまいます。
大体、オートで写しているので、必要だと思うこともありません。
「写す」のが下手というのは、そのせいなのでしょうか?

でも「写る」のが下手という意味はよくわかります。
カメラを向けられると、自然な笑顔が出来ないんです。
免許書やパスポートの写真なんか、絶対人に見せられないヘン顔です。

「パスポートの写真まるで別人。メキシコ国境あたりだと出入国の審査がかなり厳しいから
 これだけ実物と違う写真だと、別室に呼ばれてしまうよ」
とはMeの言葉。
実際Meの友人でそういう目にあった子がいたようです。

確かに写真を見ると、いつもちょっと引きつったような同じ顔で写っています。
口元は笑っていても不自然な笑顔で、どこでも表情が変わりません。
リョウさんがカメラ好きなので、旅行に行くとかなりの数の写真を撮るのですが
自分の写った姿で気に入った物はほとんどありません。

その点、娘のMeは正反対。
写真だと実物の5割増しくらい、可愛らしく体型も細くめに写ります。
何故でしょう?
やはり子供の頃からプリクラ世代だから、写され慣れしているんでしょうか?

ハルばあだって女ですから、たまには素敵に写った自分が見たい。
どうしたら実物よりほっそりと写るんでしょう。

お盆のお休みにはTake一家が遊びに来る予定です。
ハー君抱いてる写真を撮りたいし、大きくなったハー君がその写真を見て
かっこいいおばあちゃんだと思ってくれるように写りたい!

写すセンスがないのはしかたないし、数をこなすうちに使える写真も撮れるでしょう。
でもきれいに写るって難しい。
「毎日鏡みて、笑顔の練習でもしたら?」
Meからのアドバイスでした。
by haru2010yakei | 2010-08-11 15:03 | 日記、雑記


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧