人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インディアカ

以前少しだけふれた事があったと思うのですが
ハルばあは週に1度、インディアカというスポーツをやっています。

インディアカと聞いてすぐわかる人はすごく少ないと思います。
ハルばあも20年前に他市から越してくるまで、その名前すら聞いたことありませんでした。
それほどマイナーなスポーツですが、ハルばあの住む地域ではチーム数も多く、けっこう盛んです。

インディアカとはコレ

インディアカ_d0168471_13215951.jpg

この羽根のついたシャトルコック状のインディアカ(私たちは羽根と呼んでます)を
2チームでネットをはさんで打ち合う団体競技です。
ドイツで考案されたスポーツで、日本には1970年代に入ってきたそうです。
世界選手権やワールドカップもあり、ドイツやエストニアが強いらしいです。

1チームは4人で、ルールはバレーボールに類似しています。
大体21点のラリーポイント制3セットマッチが多いです。
特徴的なのは、インディアカでは片手打ちが基本。手のひらを使って打ちます。
肘から先以外に羽根が触れると反則になります。
後は大体バレーボールと同じ、サーブされた羽根をレシーブ、トス、アタックと
3回以内で相手コートに入れます。

コートはバトミントンのダブルスコートと同じで、ネットの高さは女子185cmです。
ママさんバレーの9人制になじめないとか、バレーボールを今さらやるのはちょっと…
そういう人には、ローテーションもあるし、でも羽根は軽いし、コートも狭いし
ルールもバレーボールに近いので、すぐにでも無理せず始められるスポーツです。

数年前に日本インディアカ協会が新ルールを定めたのですが
ハルばあの住む一帯の地域では、新しいルールに賛同できず
どの市も旧ルールのままでインディアカを続けていますし
各市のインディアカ協会は、旧ルールのままの大会を行っています。

ハルばあの入っているチームは市の大会には毎回5チームくらい参加できる
20代から60代までいる、比較的人数の多いチームです。
毎週木曜日の午前中に近くの体育館で練習しています。

女性ばかりの大所帯なのですが、比較的もめ事も少なく居心地の良いチームで
考えてみたら、ハルばあ18年近くインディアカをやっています。
25人くらいいるメンバーのうち、20人が血液型がB型なせいか
細かいことは気にしない、マイウエイな人が多いからかもしれません。

「若くて、試合にいっぱい出たい人は頑張って! おばさんたちは無理しないで楽しむから」
50代、60代のメンバーはそういうスタンスでいる人ばかりですから
こんなに長い間、気楽に続けていけるんだと思います。

今度の日曜日も隣の市で大会があって、ハルばあを含む4人で参加します。
体育館でカーテンを閉め切ってやるので、夏場は暑さとの戦いです。
でも全身汗だくで思いっきり運動するのって気持ちがいいし、頑張ってこようと思います。
by haru2010yakei | 2010-08-06 14:28 | スポーツ


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧