人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うるさ~~~い

今日は朝からハルばあの住むマンションに、植木の剪定業者さんが入っています。

うるさ~~~い_d0168471_1365038.jpg


ずいぶん枝が伸びてるなと思っていたので、植木がすっきりきれいになるのはいいんですが
とにかく電動のこぎりの音がはんぱなくウルサイ。
ハルばあの家は一階なので、中庭をやっている時は本当にベランダのすぐ前でガリガリガリ…

うるさ~~~い_d0168471_1313899.jpg


あまりの騒音に窓をしっかり閉め、ハルばあにしては珍しく昼間からエアコンをつけています。
がしかし、エアコンの稼働音が外の騒音に加わり我慢できません。

ハルばあは目も歯もおそろしく悪いのですが、耳だけは異常に良いんです。
結婚するまでは、自分の耳が普通以上に音を拾っていることにまったく気がつきませんでした。
ハルばあがうるさいと感じる音を、リョウさんはまったく聞こえないのです。
リョウさんはハルばあと逆に耳が悪く、昔の病気のせいで片耳が聞こえません。
だからハルばあだけが、いろんな音をうるさく感じても、リョウさんの耳が聞こえにくいせいであって、ハルばあは普通だと思っていたのです。

でも「うちの中にいて窓も閉めているのに、外廊下のエレベーターのドアの開閉音や
電気室のモーター音がうるさいなんて普通じゃないよ」と言われてしまいました。
確かに、ハルばあだけが聞こえていて、子供たちには聞こえないという事がよくあるんです。

以前、体を壊した時に耳がかなり聞こえづらくなり、耳鼻科でくわしく検査をしてもらいました。
検査結果をみて先生には
「聞こえには何の問題もないですよ。ご本人は聞こえないとおっしゃいますが
 人並み以上に聞こえています。これは耳鼻科の管轄ではありません。
 内科で相談してください」と言われてしまいました。

どうやらハルばあの耳は、機械音に特に強く反応してしまうようです。
周波数も関係しているらしく、やたら強く拾ってしまう音もあるみたいで
今回のようなモーター音は、ウルサイを通り越し、圧迫感で辛いです。
まるで音の暴力のようです。

集中していないと、人の声も周りにある色々な音にかき消され聞こえにくくなるのですが
さすがに長年の慣れで、聞きたくない音はシャットアウトできるようになりました。
でも体調が悪かったり、これだけ音が大きいと周りの音が全部すごい音量で入ってくるので
叫びだしたくなるほどの強い圧迫感です。

普通に聞いているCDも、どうやら時々普通の人と聞こえ方が違っているようで
声の質なのか録音のせいなのか、ボーカルの声がリズム隊の音に隠れてしまい
すごく聞きづらい事があるのですが、それを家族に話すと
「?まさか。ちゃんと歌聞こえるって」と言われます。

大人になるまで、聞こえ方の違いについて他の人と話し合ったことなどなかったので
自分が少し違う事に気がつきませんでした。
長年この聞こえ方で慣れているし、シンドイ時はうまく回避するしかないのです。

でも最近
「もしかしたら耳だけじゃなく目だって、人それぞれ色の見え方も違っているんじゃないかなぁ」と
思ってしまうハルばあです。

どちらにしても今日の騒音は我慢の限界を超えているので、しばらく買い物に行ってきます。
by haru2010yakei | 2010-07-15 14:25 | 日記、雑記


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧