人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハルばあ 美術展に行く

二ヶ月ほど前にもらった「オルセー美術館展2010」の無料招待券。
娘のMeと一緒に行こうといっていたのですが、なかなか二人の都合が合いません。
会期は8月16日までとはいえ、終了間際は混むだろうし、いいかげん行きたいなと
引き出しにしまい込んであったチケットを取り出して見てビックリ。
期間限定の招待券だったんです。
それも使用期限は7月12日まで。

エッ!すぐ行かなくっちゃ!
という訳で六本木の新国立美術館に「オルセー美術館展2010」を観に行ってきました。

ハルばあ 美術展に行く_d0168471_1257296.jpg


ハルばあ 美術展に行く_d0168471_1258591.jpg


ハルばあ家はわりと皆、美術館、博物館のたぐいが好きです。
東京の片田舎に住んでいるため、都心の展覧会に行くのには交通費もバカにならず
そんなに頻繁に行けるわけではありませんが、昔から好きそうな催しのある時は
はるばる出かけていきます。

ハルばあは絵画を見るのは好きなのですが、美術に関し何の素養もありません。
音声ガイドを借りたり、展示の説明文を読んだりして
その場では「へー、そうなんだ」と思っても、すぐに内容を忘れてしまいます。
だから美術展にいっても「この絵好き」とか「これ趣味じゃない」とかの感想しかありません。

すごく胸にせまる好きな作品があっても、それが何故そう感じるのか説明できません。
ただ今までの経験上、印象派は好きみたいです。

今回も「やっぱりゴッホってスゴイ」とか「ルソーの絵の具の使い方ってスゴイ」とか
人に聞かれたら笑われそうなこと考えながら作品を鑑賞しました。
芸術オンチなのはわかっているからいいんです。
実際の作品を目の前で見ると、印刷物からでは感じられない感動を味わえますから。
百聞は一見にしかずです。

まだうちの子供たちが小学生の頃のこと。
博物館は何度も連れて行ったことはあったけれど、美術展には連れていった事はありませんでした。
ある日、当時小学校5年のTakeが、学校から帰るなり
「モローの絵を観に行きたい」と突然言い出したのです。
「なんでモロー?」と思いながら聞き出したところによると
学校で美術の先生が、ちょうど上野で「モロー展」をやっているからと
図画の時間にモローの絵のスライドを見せてくれたらしいのです。

「初めて行く美術展がギュスターヴ・モローってちょっとヘビーでしょう」と思いながらも
せっかく興味がわいたのだからと、息子の友達も連れて行きました。
そこでTakeが実際どう感じたのかわかりませんが、教科書にのっている絵が
実際目の前にあって、持っていたイメージと全然違ったりするのがおもしろかったようで
それから時々美術館も行くようになりました。

娘のMeも、小4の時に連れていった美術展でルノアールの「花束を持つ少女」に
ものすごい感銘を受けたようなのです。
教科書で見るルノアールは「ふわふわ優しい絵」なのに、実際の絵を間近でみて
厚く何度も塗られた油絵の具のうねりや、その迫力に驚いたようで
それから積極的に展覧会を見たがるようになりました。

なんでも生で見るっていいですよね。
幸い「オルセー」は混んでるだろうと、朝早く家を出て10時前から並んだおかげで
わりあいすんなり入場できたし、混んではいるけれど大したことなくすみました。
でもハルばあ達が展示室を出ると、入場待ちの列は何倍にも伸びていて
「入場40分待ち」の看板を持った係員が立っていました。
せっかく行くんだから少しでもゆっくり見たいし、日曜だけど早起きして良かったと
ちょっと芸術的な気分にひたったハルばあの一日でした。
by haru2010yakei | 2010-07-12 14:17 | お出かけ


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧