リョウさんの大切な相棒

先日、帰省の折、ハルばあ達を山の中に誘い、緊迫したドライブを味あわせてくれた
我が家のポータブルナビのNavi子さん。
他のナビがどうなのかは知りませんが、常日頃から色々やってくれます。

そもそもハルばあは、カーナビなどいらない派です。
どこか知らない土地に行く時は、事前にきちんと道路マップで予習します。
比較的、方向感覚が良いほうなので、地図さえあれば十分です。

ところがリョウさんはスゴイ方向オンチ。
免許のないリョウさんは常に助手席が指定席ですが、以前は初めての場所に出かける時
運転手のハルばあの隣で地図を広げ、ナビをしてくれました。
ところが、とっさに左右を間違うことが多々あり、ハルばあの怒りをかって
早々にお役ゴメンとなりました。

屋内駐車場も出入り口の場所が違うと、出口を出たあと左右どちらに行けばいいのか
わからなくなってしまうほどの方向オンチです。
どうやらリョウさんには体内磁石が装備されていないようです。

ですから初めての場所に出かける時は、事前にハルばあがシュミレーションし
ポイントになる交差点名など確認したいときだけ、助手席で地図を広げるリョウさんに
見てもらうことになっていました。

ハルばあは、それで何の不自由もなかったのですが
問題はリョウさんが一人で遠出したときです。
車の運転のできないリョウさんは、けっこう遠くまで自転車で出かけます。
目的地まで、いつも車で通る大通りを走ればいいのに、無謀にも近道を探し裏道に入り
結果、まったく違う場所に出てしまい、迷子になりかけたことがあるようです。

そんなある日、リョウさんが「これが便利」とポータブルナビを買ってきました。
「これなら車にもつけられるし、自転車で出かける時も持っていけば安心」
それから出かける時はいつも携帯し、頼りにしているようです。

でもハルばあは、このNavi子さんをあまり信用していません。
ある日のこと、車に取り付け電源を入れ出発。
Navi子さんは、きれいな女性の声で方向を指示してくれるのですが
どう聞いてもそれは日本語ではありません。
あたりまえですが、設定は日本語にしているし、他の言語に設定変更した事もありません。
なのに、その日のNavi子さんはアラビア語らしき言葉で何か言うのです。
突然、英語を使いだしたこともあります。

また、Navi子さんが「100m先左折です」というので
「へー、近道でもあるのかな」と思って従ったら、さんざん右左折を繰り返したあげく
元の道路に合流したなんてのは日常茶飯事。
画面上では、道が存在しない所を走っていたり
「右折です」と言われても、そこに道がなかったり。
本当に色々やらかしてくれるナビなんです。
息子Takeの家に行くのにも、同じ条件で設定するのに、毎回指示される道が違うのです。
うまくいけば1時間半くらいの道のりなはずですが、今だどれが最短なのかわかりません。

「機械なんだから融通がきかないし、まちがう事もあるさ。気にしない、気にしない」と
リョウさんは言いますが、それではナビの意味がないと思うのですが…

「このNavi子さん、写真も入れられるんだよ」
リョウさんは、孫のハー君の写真や旅行の写真なども入れて
休日は近所の買い物以外、どこへでも持っていきます。

ハルばあにとっては、ただのお騒がせナビでしかないのですが
リョウさんにとっては、なくてはならない大切な相棒。
それが我が家のNavi子さんです。
[PR]
by haru2010yakei | 2010-07-07 16:17 | 日記、雑記


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン♪
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のトラックバック

「綿の宮殿」と呼ばれる自..
from dezire_photo &..

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧