人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しいエアコン

ハルばあ家に新しいエアコンがきました!

先週、お中元を送りにショッピングセンターに行った時、電化製品売り場に立ち寄りました。
リョウさんは電気製品が大好きなので、意味もなく見て歩くのはよくある事です。
そこで、値段の下がったエアコンを偶然見つけました。

ハルばあ家のエアコンは、なんと冷房除湿のみの25年ものです。
もともと冷え性で、エアコン嫌いのハルばあは、家ではめったにエアコンを使いません。
それにハルばあの家はマンションの一階で、夏場は直射日光が当たらないし
窓を開けていれば、わりあい風も通るので、エアコンをあまり必要としません。
反対にリョウさんは暑がりなのですが、仕事で日中はいないし
真夏の一番暑いころ、それも夜寝る時だけ何時間かエアコンを使うだけです。。
だから古くて冷房のみのエアコンでも、まったく不自由を感じなかったのです。

でもさすがに、ここ数年は稼働時の音がうるさく、冷房能力もかなり落ちたなぁ
とは感じていましたが、すぐ買いかえる必要性をあまり感じていなかったのです。

「このエアコン安いね」とハルばあの一言に、リョウさんのリサーチ癖が目をさましました。
リョウさんは典型的な理数系人間で、気になる物は何でも調べるクセがあります。
もともと家電好きなせいで、普通の人よりは電気製品に関し知識があります。
「エアコンが安い」の一言で、そこに並んだエアコンの性能を、カタログ広げ比較検討し始め
ハルばあに色々機能の差を説明してくれます。
でも機械ものの苦手なハルばあには、その違いがわかりません。
エアコンなんて、きちんと冷えて、省エネタイプならどれでもいいんですから。

そして何故か、他の電気店へ値段を比較しに行く事になり、値引き交渉をし
その数時間前まで買う予定のなかったエアコンを買うことになってしまいました。
もちろんまったく予算にない買い物だし、ハルばあにはそれほど必要な家電ではないので
一番安いラインの物にしてもらいました。
「まあ25年も使ったし買え時かも。でも支払いどうしようかなぁ」と
お金のやりくりだけ、ちょっと悩んだのですが、今更しかたありません。

家に帰ってMeに「エアコン買ったよ」と言ったら
「今日はお中元送りに行ったんじゃないの?また衝動買い?
 うちは洗濯の物干しとか、小さなものは壊れても直して使って買い替えないくせに
 大きな買い物は、いつも出かけたついでに予定もないのに買ってくるよね」
と、あきれた顔で言われました。

そういえば、今の車に買い替えた時も、調子が悪くてディーラーに持っていったら
修理の見積もりが思いのほか高く、どうせ9年くらい乗っているからと
その場で新しい車に買い替えを決め、ローンの契約をしていました。
その時も息子のTakeに
「大根買いに八百屋に行くのとは話が違うんだから、あんな大きな買い物の時は
 もっと他もまわって、色々比較して見積もりもらってから決めるもんだよ」
と、あきれられました。

確かに、いつかいつかと思いながら買い替えできない小物はいっぱいあるんです。
でも大きなもの買う時は、思い切りも必要ですよね。
「計画性がまったくないからじゃない。どんぶり勘定なんだから」
とはキツーイMeの言葉です。
でも「この夏は蒸し暑い夜もさらに快適に眠れるぞ」と
リョウさんが喜んでいるので、良しとしましょう。

新しいエアコン_d0168471_2230468.jpg

by haru2010yakei | 2010-06-27 22:45 | 日記、雑記


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧