人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルーな日

変わりやすい天候のせいでしょうか、だるくてだるくてたまらないハルばあです。
今朝は、リョウさんのお弁当作りもなかったので、いつもより1時間多く眠ったはずなのに
眠くてしかたないし…気持ちがだらけているんでしょうか。

ハルばあは、ガッチリ肩幅のある柔道体型のような太目の体つきのせいか
ものすごく頑丈で、めったに風邪もひかないように見えるらしいのです。
でも見かけに反し、実は意外に丈夫じゃなかったりします。

毎年、健康診断を受けていますが、検査結果表がA判定だったことは一度もありません。
大体、「要再検査」「要治療」などの結果になってしまいます。
別に大した病気というわけではないのですが、血圧がものすごく低かったり、血液の比重が
軽すぎたり、赤血球がものすごく少なかったりが数値で出てしまうのです。
ここ2年ほどは、中性脂肪は少なめなのに、コレステロール値が急激に上がってしまい
定期的に医者に通院して薬を飲み続けています。

子供のころから偏頭痛に悩まされ、頭痛薬は肌身はなさず持ち歩いています。
あと三半規管がものすごく過敏で、気圧の変化に弱く、めまい、耳鳴りは慢性的にあり
ひどい時は頭痛が止まらなくなって嘔吐してしまいます。
全身の倦怠感がひどすぎて、腕を上げるのもつらかったり、めまいがひどすぎて
朝なかなか起き上がれなかったりと、日常的に色々あります。
また椎間板ヘルニアがあって、ひどい痛みがこないよう気を使って生活してます。
だけどハルばあの外見からは、そんな虚弱さが微塵もうかがえないようです。

子供の頃は具合が悪く、よく学校をお休みしていました。
見た目だけなら健康優良児なのですが、毎月のように学校に行けない日があって
年度末に皆勤賞をもらえる子が、すごくうらやましかったのを思い出します。

そんな風に、明確な病気ではないけれど、体調今いちなまま大人になったハルばあは
かなり痛みに強く(というより、痛みに慣れていて)、あまり「痛い」と口に出しません。
ハルばあが「痛い」と言う時は普通じゃないと、リョウさんは思っているので
「口がきけなくなるほど、痛みを我慢するなんて信じられない。
そんなになる前に、痛みを感じたら横になって休みなさい」とよく注意されます。
でも、ちょっと痛みを感じただけで横になっていたら何にもできないのに…
とハルばあは思ってしまうのです。

「朝目が覚めて、どこも痛くない日があったら最高だよね」と言ったら
「普通の人は、毎朝起きた時に痛みなんかめったに感じないもんだよ」
エッという顔をしたリョウさんにそう返されたので、後日友人に確かめてみたら
「リョウさんが正しい。痛みのない日が珍しいなんてふつうじゃない」
と、あきれ顔で言われてしまいました。

体調が今いちなのは日常茶飯事だし、これは体質だからしかたないので
なるべく気持ちだけは明るく元気に過ごすようにしていますが
天候が安定しないと気分も引きずられ、落ち込み気味になってしまいます。
ハルばあは言霊を信じているので、自分でなるべく「元気、元気」と言って
動くようにしてはいるのですが、やはり梅雨時は鬼門です。

なるべく、ハイテンションになれそうなアップテンポのROCKでもかけて
お日様のおとずれを待とうと思う、ちょっとブルーな今日のハルばあです。
by haru2010yakei | 2010-06-23 16:38 | 日記、雑記


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧