人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リョウさん出張中

ハルばあは家事が嫌いです。
料理も掃除も、できることならパスしたいのですが
主婦やらせてもらっている以上、仕方がないので何とかやっています。

数年に一度くらい、料理がマイブームになる時があって
もちろんその時は、喜々として毎日のように新しいレシピに挑戦します。
ひと手間かけての下ごしらえだって、むしろ頑張った感があって嬉しいのです。
でもブームが去ってしまえば、そのひと手間が面倒くさい…

やはり数年ごとにおとずれる、掃除ブームの時もそうです。
時かまわず整理整頓に励み、台所もガラスもピカピカに磨きたてます。
家の中がきれいになるのが、嬉しくてたまりません。
でもやっぱりブームがフイに去っていくまでの間です。
通常は掃除機かけるのも面倒です。

唯一、がまんせず出来るのが洗濯。
もちろん洗濯機がやってくれるので、大した手間はないのですが
特に「好きだなぁ」と思うのは洗濯物干しです。
物干しハンガーに、種類別、左右対称になるようにきっちり干すのが好きなんです。
ハルばあなりのこだわりで、バランスよく干し上げると小さな達成感が持てます。

でも基本は家事の嫌いなグータラ主婦ですから、リョウさんが出張の時など
淋しいより、ラッキーな気分です。
お弁当作らなくていいし、夕飯もMeとふたり分なら思いっきり手抜きでOK.

別にリョウさんは、ハルばあが家事をサボりまくっていても何も言いません。
むしろ「日ごろから僕の帰宅が遅くて寝不足なんだから、休みの日は寝ていなさい」
と、とんでもなく広い心で言ってくれます。
でも、そんなリョウさんのタメだからこそ、最低限はやらなくっちゃと思うのです。

今日からリョウさんは4日間の出張です。
リョウさんとMeを送り出した後、洗濯して、のんびりコーヒータイムした後は
散らかった部屋には目をつむり、掃除をパスして、運動がてら散歩に出かけました。

先日の明月院の紫陽花は、早すぎてあまり咲いてなかったけれど
今はもう、どこの家の紫陽花もきれいな花を咲かせています。
今日のお散歩コースには、ハルばあ好みの青い紫陽花が少なく、ちょっと残念。

今晩の夕飯作りはパスし、たまった写真の整理でもしようかなと
リョウさんが留守の間は、なるべく家事放棄しようと考えているハルばあです。

リョウさん出張中_d0168471_15254862.jpg


リョウさん出張中_d0168471_15303975.jpg

by haru2010yakei | 2010-06-22 15:44 | 日記、雑記


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧