人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅行に行きたい!

梅雨に入ったというのにまだ雨は少なく、まるで夏みたい天候ですね。
ハルばあの気分や体調は、多分にお天気に影響を受けるのでただいま絶好調!
なんでも出来る気がします。
意味もなくワクワク気分でジッとしているのがもったいない。

こんな日は屋内にいるより外に出たくなってしまいます。
出来たら非日常な世界旅行に行きたい!

そう思ったら、もう旅行に行きたくて行きたくてたまりません。
朝食の時、今日も休日出勤するというリョウさんに言いました。
「少し帰りが早くなったよね。仕事が忙しいのちょっと一段落したよね?」
「うん、でも来週半ばから出張だな」
「さ来週でいいから、一日くらい有休取れない?土日と合わせて旅行しよう」
「う~ん、無理。ごめんね。ハルばあ旅行したいんなら誰かを誘って行っておいで」
いつもと同じ会話になってしまいました。

たとえ旅行先がアメリカだろうとエジプトだろうと、ハルばあが行きたいと言えば
リョウさんは快く送り出してくれます。
でもリョウさんも一緒にというのは、本当にレアな話です。
休日出勤の代休だってとれないのに、有休をとって旅行なんてありえない。
ここ数年、お葬式とインフルエンザ以外で有休とったことはありません。

結婚25年銀婚式の記念に旅行した時も大変でした。
ずっと前から計画し、そのときだけはと楽しみにしていました。
国内旅行だと仕事の電話に追いかけられるかもと思い、行き先は海外に決めました。
本当はヨーロッパなんかに行きたかったのですが、忙しいリョウさんが
いくらなんでも長いお休みを取れるはずがありません。
そこで3連休に2日有休をプラスして、往復に時間がかからず、なおかつ
リョウさんが興味を持って、すごく行きたがっている場所ということで
カンボジアのアンコールワット観光に行こうと決めました。

ところが張り切ってそろえた各旅行社のパンフレットを前に、リョウさんが一言
「その頃は忙しくて無理」
カッチーン!! そのときはハルばあ本当にキレてしまい
「新婚旅行以来、今まで旅行に連れて行けとか言ったことないでしょう!
25年にいっぺんのわがままが何できけないの!
旅行までまだ3ヶ月もあるのに、どうして仕事の調整できないの!
忙しい忙しいって、25年間ずっと忙しいままじゃない !!」
あまりのハルばあのキレっぷりに、子供たちが「すわっ!離婚の危機」と思ったらしく
ふたりでリョウさんを必死で説得してくれたようです。
結局そのときは、日程を少しずらして何とか旅行にこぎつけました。

「僕は無理だけど、ハルばあは友人誘っていくらでも旅行に行ってかまわないよ」
リョウさんは言いますが、わがままなハルばあは家族と旅行がいいのです。
ずっと一緒に旅行してくれた娘のMeは、社会人になってから一緒に行ってくれません。
誰かといっても、同じところに同じ興味の持てる人でないと嫌なんです。
日帰りならまだしも、一日中誰かに気を使うのは面倒なんです。

だったら一人旅は?と言われそうですが、無理に人に合わせるのが嫌いでも
一人ぼっちで淋しいのはもっとイヤ。
何かに感動したら「良かったねぇ」と、誰かと喜びをわかちあいたいんです。

大体、ハルばあはお金もないので、いつも貧乏旅行です。
どこに行っても、移動手段は徒歩か公共交通機関のみでタクシーなど使いません。
食事も屋台で十分だし、免税店に興味もないし。
ホテルだって鍵がかかって、シャワーからお湯が出て、清潔なベッドがあればそれで十分。
でもハルばあの年代の友人達は、そんな疲れそうな旅行はイヤなんだそうです。

それにハルばあの選ぶ激安ツアーなんかだと、ひとり参加の割り増し料金がもったいない。
そんなお金払うなら、もう一箇所どこか旅行に行けるのに…
ケチくさく考えてしまうハルばあには、一人旅もできません。

そんな訳でしかたなく、旅番組のDVDを見たり、ガイドブックを見たりして
いつか行くに違いない色々な土地に思いを馳せているハルばあなのです。
あーあ、こんなにいいお天気なのになぁ。

旅行に行きたい!_d0168471_15431639.jpg

          近所の家の紫陽花もまだ満開になりません。
by haru2010yakei | 2010-06-19 16:23 | 日記、雑記


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧